まいたけさんの忘備録

ゲームのこととか日常で感じたこととかをつらつら書いていきます。

プレイしているゲーム、したいゲーム

どーもまいたけです( ̄^ ̄)ゞ

 

皆さまよいゲームライフを過ごせていますか?

本日はわたくしまいたけが現在プレイしているゲーム及び、今後プレイしたいと思っているゲームについてダラダラと語りたいと思います!

 

プレイしているゲーム

 

NBA2k19

言わずもがなのNo. 1バスケゲーム。プレイ日記もあげてます。

いろいろ不満な点もあるけどやっぱり面白いです。とはいってもマイキャリアは一切やらずマイGMばっかりしてます(笑)

現実のチームを運営する方が面白いんだよなー

スポーツゲームは毎年発売されるので大体1年スパンで買い替えになるんで発売日が近づくとそわそわしますね(笑)

 

ジャッジアイズ 死神の遺言

通称『キムタクが如く』

僕はまったく興味がなかったんですが奥さんがキムタクの大ファンという事で購入に至ったこのゲームですが予想に反してなかなか面白いです。龍が如くチームらしいサスペンス的ストーリはプレイヤーをぐいぐい引き込んでくれます。

僕が操作し奥さんが選択肢を選ぶという変わった協力プレイ(笑)

進行度的にはまだ全然でそれほど頻繁にプレイできてないけどちゃんとクリアしたい一本ですね。

 

仁王

ダクソライクの戦国死にゲー。

コーエーお得意の戦国時代を舞台に妖怪変化を相手に奮闘する青い目の侍(実在の人物がモデルだそうです)の戦いを描いたこのゲームは、ダクソライクではあるものの様々な部分で差別化が図られています。オープンワールドでなくステージ制であったり、ハクスラ要素があったり。

個人的にはダークソウル3を10とすると仁王は7.5くらいか。ちょっと理不尽なところがちらほらあってイライラしすぎて奥さんに怒られることもしばしばε-(´∀`; )

今はちょっと手が止まってますけどまだ折れたわけではないので機を見てプレイするつもり。

 

ディビジョン2 

現在絶賛プレイ中のこのゲーム。

オンラインマルチがメインのゲームなんですけど僕はメインミッションはマルチ、それ以外はソロでプレイしています。

ウイルステロで荒廃したワシントンD.C.が舞台なんですけどただ敵と撃ち合うだけで楽しいです。ふらふら適当にミッションこなしたり収集物を集めたりしながらダラダラプレイしてます。

前作からそれほど目新しい進歩はないけどサブミッション関係が豊富になり、ソロでも楽しめるあたりは前作になかった感じ。前作はもっと作業的だった気がする。感じにくいけど確実に参加してますね。

ハクスラがメインなのでレベルカンストしてからが本番だけどそのためだけに駆け足でプレイする気はございません。わたしゃヌルゲーマーなのさ(笑)

 

プレイしたいゲーム(発売済み)

アサシンクリード:オデッセイ

ご存知UBIの長寿シリーズ『アサシンクリード

このシリーズは1、2、4、ユニティ、シンジケート、オリジンズとプレイしてます。

オリジンズからかなり大きく舵を切りなおしてアクションRPGとして進化しました。オリジンズはかなり面白かったです。どうでもいいけど意外とユニティが好き。

近年のアサクリに関しては「もうアサシンでもなんでもないじゃん」という声もありますが、個人的に楽しいからオッケー(笑)

今作は主人公が男女から選べたり、選択肢でクエストの結果が変わったりするそうで、めちゃくちゃ欲しかったんですが、RDR2のために泣く泣くスルーしました。RDR2は名作だよ。いずれ感想も書こうかな。

今回はオリジンズ、オデッセイともう一作で三部作らしいのでオリジンズ超楽しかったしオデッセイも絶対やる。

 

マーベルスパイダーマン

みんな大好き親愛なる隣人スパイダーマン

ニューヨークを舞台にしたオープンワールドっていうだけでもワクワクします。

実は僕には兄がおりまして、兄がDL版を持ってるのでちょっとだけ触らせてもらったんですけど、これめっちゃくちゃ楽しいよね!

ニューヨークの街をウェブスイングで飛び回るその爽快感たるや!

散々言われてることだけど、ここまで移動が楽しいオープンワールドはなかったと思う。

多分完全版が出るだろうから今のところはそれ待ちです(笑)

 

SEKIRO:SHADOWS DIE TWISE

今現在ネット上でゲームの話題をさらいまくってるこのゲーム。タイトルがカッコいい。

超絶難しいらしく、心折れたプレイヤーがちまたに溢れかえっているとかいないとか。

僕はフロムゲーはダークソウル3とブラッドボーンしかしたことないけど両方すごく楽しかったんでこの隻狼もすごく興味あります。

ディビジョン2を買ったからスルーしたけど(奥さんに言いだせませんでした)いずれ必ずプレイします。動画を見てると立体的なマップとか剣と剣のぶつかり合う音とかめちゃくちゃ面白そうなんですよね(*´∀`*)

配信見てるとすごく難しそうだけど実際のところはやってみなくちゃ分からない!(強がりMAX)

心折れたときの保険にパッケージで買うべきか、それともDL版で買うべきかが悩みどころです(笑)

 

プレイしたいゲーム(未発売)

 

Ghost of Tsushima

インファマスで有名な会社の次期発売予定作。

鎌倉時代の日本の蒙古襲来に晒された対馬を舞台にしたオープンワールドゲーム。

海外の映画やゲームで見られるトンデモ日本ではなく、対馬まで行ったりとしっかり現地調査された日本になるそう。なんで日本の会社がこういうのを作れなかったのか。

とにかく舞台設定が独特。元寇って。学校で習ったくらいしか知らんわ(笑)

ただそんな魅力的な世界に対して剣術は飛んだり跳ねたりのトンデモ流派にならないか心配。重厚な斬り合いができるのならいいんだけどよく考えたら一対一でもない限りそんな重厚な対峙ってないのかも知れん。

とにかく新聞に出てるの見て以来すごく期待してる。

今年中には出るという噂だけどもどうなることか。

 

Kingdom Come:Deliverance

すでに海外では発売されているこのゲーム、日本では未発売でした。Steamでなら購入できるもののこちらも日本語はなし。(有志の方々による日本語翻訳データならあるよ)開発情報の段階から興味があったものの膨大な会話データなどからローカライズ不可能といわれ諦めていたものが、なんとDMMがローカライズに名乗りを上げ、2019年6月27日にフルローカライズで発売されます!DMMといえばTESオンラインのローカライズも手掛けておりちょっとやってた感じだとそれほど違和感のある翻訳ではなかったハズ!

ゲーム内容としては『魔法もドラゴンも存在しないリアルな中世オープンワールド』という触れ込みで、史実をベースにした主人公の復讐劇を描いた物語だそうです。

「好きなときにセーブできない」「戦闘が退屈」「2人以上を相手にするとまず勝てない」「バグが多い」

などなど色々ネガティブな意見もある本作ですが個人的には興味あったので今回発売日が決定したことは素直に嬉しいです(*´∀`*)

でもリスキーなタイトルではあるのでとりあえず発売日には購入せず評価待ちかな(笑)

 

A Plague Tale:innocence

プレェイグテイルと読むそうです。

プレェイグとは『疫病』『伝染病』『ペスト』のことを指すそうです。ペストといえば14世紀くらいにヨーロッパで猛威を振るった死の病。ペストと異端審問官の脅威から逃げる姉弟を描いたゲームということで、その物語に興味をそそられました。

プレイ動画を見たときなんとなくPS2で出てた『ICO』に似てるなと思ったんですよね。世界観は全然違うけど。

ICO』は幻想的な古城を舞台にしたものだけどこの作品はタイトルが示す通りペストの蔓延した世界。そこを姉弟が協力して生き延びようとしているんです。

美しいグラフィックとそれが表現する残酷な世界。なんだか惹かれます。

主人公が幼い姉弟ということでステルスメインのゲームっぽい。プレイヤーは姉であるアミシアを操作し幼い弟ヒューゴを守らなくてはならないそうです。

トレイラーではネズミは明かりを嫌うらしく、松明を持っているとよってこない模様。兵士の持つランタンを投石で破壊すると兵士はあっという間にネズミの大群に襲われる死んでしまうという恐ろしさ。

どうやら生き残るためには他人を犠牲にしなければならない場面もあるらしく、どのように行動したかで結末が変わったりするのかな?

クラフト要素もあるらしく、濃厚なストーリーと生き抜くというサバイバルな要素がうまく噛み合ったものになると嬉しいんですけどね。

 

Cyber Punk2077

今世界で一番期待されてるゲームは多分これかBloodborne2だと思う。(Bloodborne2はファンの願望だけどね)

ウィッチャー3でおなじみCD Project REDが開発中のゲームはタイトル通りサイバーパンクな世界観で繰り広げられる一人称視点のゲームです。

これのゲームプレイトレイラー見たらもう期待せずにはいられない。世界観の作り込みが凄まじくて早くやりたくてたまらんですよ!

ウィッチャー3と同様に深く作り込まれたメインクエストとサイドクエストを期待してるんだけど不安なのは規制。

ウィッチャー3でも女性キャラの胸の露出をさせないために謎のチチバンドをつけられていたけど、サイバーパンクもトレイラーでは女性(といってもアンドロイドだけど)のおっぱいが出てたわけでして、そこは規制せずに出して欲しい。いや、おっぱいが見たいわけではなくて世界観を壊さないためにさ。

最悪の場合PCを新調する必要があるかも知れないε-(´∀`; )

 

The Elder Scrolls6

こちらもご存知のBethesd Game Studioが開発するオープンワールドゲーム、『ジ・エルダースクロールズ6』通称『TES6』です。

たまにネットで『スカイリム2』と言っている人がいるけど『スカイリム』はあくまで副題です。

ベセスダは最近『フォールアウト76』でやらかしちゃったみたいだけどやっぱり期待はしちゃう。スカイリムは700時間くらいは遊んだしファンタジーオープンワールドといえばやっぱりTESだよね。

ただTESはオブリビオンでもそうだったしスカイリムでもそうだったけど戦闘が致命的につまらんのがネックなんだよなあε-(´∀`; )

コマンド入力式の戦闘をリアルタイムに落とし込んでいるらしく、いわく「プレイヤースキルの介在しないリアルタイムバトル」ということらしい。

でも今やオープンワールドは珍しくなく、戦闘メカニックの優れたゲームもちらほらある。

そろそろTESも戦闘メカニックのテコ入れをして欲しい。ダークソウルとまでは言わないけどもう少し戦闘を面白くして欲しいね(笑)

 

とりあえず今のところこんな感じですかね。

PS4は4月に『デイズゴーン』が発売された後は今のところめぼしいソフトは発表されてないし、なにかしらの新発表や続報があると嬉しいですね。

 

ではでは!