まいたけさんの忘備録

ゲームのこととか日常で感じたこととかをつらつら書いていきます。

まいたけ的PS4のおすすめソフト10選その2

どーもまいたけです( ̄^ ̄)ゞ

今回も前回に引き続き、わたくしまいたけの

 

まいたけ的PS4のおすすめソフト10選その2

 

をお届けしたいと思います。

それでは早速いってみましょう!

 

 

6.インファマス:セカンドサン

ゴーストオブツシマの発売日発表が待たれるサッカーパンチから発売された本作はPS4初期の名作です。

PS3でも発売されていたインファマスの最新作でTPS+超能力+オープンワールドのアクションアドベンチャーになっています。

2014年の作品ですが、今見てもグラフィックは昨今のAAA作品と比べても何ら見劣りしません。

クリアまでのプレイタイムは約30時間程度とそれほどボリュームがあるというわけではありませんが、逆にいえば忙しい社会人にすればちょうどいい塩梅といえなくもないかと思います。

ストーリーは序盤の重さの割に主人公のノリが妙に軽いことに違和感を覚え、実はわたくしまいたけ一度は途中で投げ出しています。

ですが映画アイアンマンをはじめとする『MCUマーベル・シネマティック・ユニバース』シリーズの映画にはまったことをきっかけに本作にハマることになりました。

そう、本作はまさにアメコミのノリなんですよ!

超能力は全部で4種類とそれほど多いわけではないもののどれも個性的でまさに動かしているだけで楽しめます。

アメコミヒーローが好きな方にはおすすめの1本です!

 

 

7.モンスターハンターワールド

「ひと狩り行こうぜ!」でおなじみカプコンから発売されているハンティングアクションの金字塔シリーズ。

ナンバリングではなくあえてワールドと名を変えることで新規参入のハードルを下げることに成功するとともに、これまでのシリーズの当たり前を見直し面白さの根幹はそのままに、ストレス要素を削減することで世界を舞台にしても戦えるタイトルに鍛え上げました。

救難信号を発することでクエスト中であってもマルチプレイができるようになった仕様は野良マルチのハードルを大きく下げることに貢献しています。

繰り返しプレイが基本でかなりの時間を要するゲームですが、ひと狩りあたりの時間はそれほど必要としないのでコツコツ進めるのが好きな人であればかなり長く遊べるかもしれません。

まもなく大型拡張コンテンツ『アイスボーン』の配信が始まりますし、これを機に復帰するハンターもいるでしょうからまだまだ勢いは衰えそうにありません!

 

 

8.アサシンクリード オデッセイ

UBIの名を有名にした『アサシンクリード 』シリーズの最新作。

本作はシリーズでも最古の時代、紀元前430年の古代ギリシャを舞台にしたオープンワールドアクションRPGです。

前作オリジンズからシリーズの舵を大きく切りなおし、それまでのアクションゲームからアクションRPGとなったことで、キャラクターの育成や武器防具の厳選、スキルの活用などプレイの幅はさらに広がり、シリーズ最高の広さを持つマップはメイン、サブの両クエストが散りばめられまさに遊びの宝庫!

追加DLCも含めた大ボリュームに加えハクスラ要素もあり、シーズンパスを購入すればなんと『アサシンクリード3』のリマスターまでついてくるという充実の内容!

前作からさらに深みを増した戦闘と、狂気の作り込みからなる世界観はストーリー、ボリューム、システムと限りなくストレスのないゲームプレイはまさに神ゲーと呼べる1本です!

 

 

9.ディアブロ3リーパーオブソウルズ

ハクスラRPGの金字塔。ディアブロといえばハクスラハクスラといえばディアブロというくらいこのジャンルの代名詞的ゲーム。

わらわらと群がる敵の群れを強力なスキルで焼き払うその快感は億を超えるダメージ桁数も相まって抜群の爽快感!

敵を倒し装備を拾って自身を強化するだけというシンプルなゲームプレイはシンプルながらも奥深いシステムと相まって抜群の中毒性を誇ります。

マルチプレイもあるためフレンドと一緒にプレイすればさらに楽しめること間違いなし!

いい装備を拾った時にはその強さを確認するために、そしてさらなる装備を求めてプレイを継続してしまい思わず時間を忘れるほどです。

単調なプレイングなだけに飽き性な人には向かないかもしれないけどハクスラというジャンルが好きならその泥沼にどっぷりとつかれることでしょう。

 

 

10.メタルギアソリッド5ファントムペイン

ご存知ステルスアクションの代名詞的ゲームであるメタルギアソリッドのナンバリング5作目。

本作からは舞台がオープンワールドに変わり敵施設にも360°どこからでも自由に潜入できるようになりました。

天候や昼夜の概念、それによる敵兵士の配置の変化やプレイヤーのスタイルに対応してくるNPCなど、常に変わりゆく状況が極上の緊張感と没入感を与えてくれます。

やや使い回されるミッションや、ストーリー面での不満などがありますが、ステルスゲームとしての面白さはさすがに他の追随を許さない出来栄え。さらに美しいグラフィックは60fpsでぬるぬる動いてくれます。

個人的に救出ミッションでターゲットを確保したあと敵に囲まれた砂漠に建つ施設のなかでどう脱出しようか思案してるときに砂嵐がきて(砂嵐がくるとプレイヤーもNPCも視界を奪われます)それに乗じて脱出したとき、このゲームの面白さを骨の髄まで感じることができました。

 

 

まとめ

以上、前回と合わせて合計10本のおすすめソフトを挙げてみました。

メジャーどころばかりでマイナーなものやインディーズをあげてないあたりにライトゲーマー感がありますが、やはりビッグタイトルは基本的は面白いというのも事実です。

インディーズだと『ソルトアンドサンクチュアリ』がありますがまだクリアしていないまま積んでますε-(´∀`; )

基本的にはメインをクリアしたものをチョイスしていますし、そもそもプレイしていないゴッドオブウォースパイダーマンなどはあげていません。まあネットでの評判を目にした限り、かなり面白そうですけどね。

 

これから先もしばらくは面白そうなゲームが盛りだくさんでプレイしたいゲームが多すぎて困ってしまいますね(笑)

ではでは!