まいたけさんの忘備録

ゲームのこととか日常で感じたこととかをつらつら書いていきます。

『悲報』NBA2k20マイGM大幅に劣化する!

どーもまいたけです( ̄^ ̄)ゞ

ようやくプレイ可能になったNBA2k20ですが、今回はマイGMのファーストインプレッションをあげていきたいと思っていました。

わたくしまいたけはマイキャリアはほとんどプレイしませんのでメインは既存のチームを運営するモードになります。

ところがいざマイGMをプレイしてみて驚きました。

 

マイGMが大幅に劣化してるじゃねーか!

 

劣化というか方向性を大きく変えたといえばいいのか?

今作は過去作までのものと違い、チーム運営がメインになっているということ。

チームを選択した際はっきりと

『〜を、経営することになりますがよろしいですか?』

と聞かれます。

 

その後以下のようなインターフェイスに移ります。

 

f:id:yksmfrmd:20190906064132j:image

 

画面右上の『アクションポイント』がわかりますか?

このポイントを消費して画面中央にある

『オーナーからの新しいタスク』

CFOとの面談』

『各選手との雑談』

等々を行なっていきます。

『スタッフの変更』と1番右端にある『ゲームプランの変更』はポイントを消費しません。

 

『オーナーからの新しいタスク』を選択すると前作までのマイGM開始時にしたオーナーとの約束事をすることになります。

全てのポイントを消費すると日にちが進みます。

 

問題は次の日です。

 

f:id:yksmfrmd:20190906064744j:image

 

アクションポイントは1、そして画面中央のアクションに

『試合を行う』

が見えると思います。

そう、試合をするのにもポイントを消費するんです。

この日の所持ポイントは1です。

つまり……

 

 

試合以外のことに使用すると試合はシミュレートされるんです。

 

 

おまけに試合時間を変更することも、各種スライダーを変更することも、コーチ設定でゲームプランをつくることも試合中にプレイコールすることもできません。

 

うーん、なんでこんな仕様にしたのか首をひねりたくなりますねε-(´∀`; )

前作までのマイGMのようなモードをプレイしようと思ったらマイリーグをプレイするしかなさそうです。

 

ということでマーベリックスでマイリーグを開始しましたε-(´∀`; )

誤算は怪我のロスターがないということ。

 

ポイントガード多すぎ(笑)

 

バレア、ブランソン、ライト、セスと持ち味も個性も違う4人が揃いました。

これで誰かひとりでも大きく実力が劣るならプレイタイム削るのも容易になるんですけどねε-(´∀`; )

ちなみにAIに任せるとスタメンはライト。やっぱりペリメーターディフェンスの能力は高いです。

ちなみに体験版をプレイした人はすでに知っていることと思いますが今作からバッジの仕様が変わりました。

『フィニッシュ』『シュート』『プレイメイキング』『ディフェンス/リバウンド』

の4つのカテゴリーに分けられています。

 

ドンチッチは25個のバッジがついています。

f:id:yksmfrmd:20190906070827j:image

 

 

バッジの内容もかなり変更されてますね。

リリースがうまくいかなかったときにペナルティが減るバッジとか選手の能力じゃなくてプレイヤーの操作ミスを減じるバッジですもんね。

このへんの変更はいいかもしれない。

 

フリーエージェントにはユーロに帰ったミロティッチや引退したダレンコリソン、中国に行ったジェレミーリンもいました。

ていうかカーメロが能力76でトップFAじゃないのが悲しいε-(´∀`; )

あと渡邊雄太選手がFAにいないなーと思ってたらグリズリーズに2ウェイ契約でいました。

頑張って本契約取って欲しいですね。

サマーリーグやワールドカップでアピールはできたと思うんでいけると思うんですけどね。

サイズがあって3&D(タイプ的にね)で勤勉でエゴがないとか最高のロールプレイヤーじゃないですか?

 

さて、とりあえずマイGMは劣化、というか僕のプレイしたい方向性と違うので、今作からはマイリーグをプレイしていこうと思います。

ではでは!