まいたけさんの忘備録

ゲームのこととか日常で感じたこととかをつらつら書いていきます。

NBA2k20 2シーズン目に突入

どーもまいたけです( ̄^ ̄)ゞ

NBA2k20マイリーグは2シーズン目に入りました。

2019-20シーズンは50勝32敗のウエスト5位でプレイオフに出場しましたが4位のロケッツに7戦で敗れ一回戦敗退に終わりましたε-(´∀`; )

優勝はクリッパーズ、ファイナルMVPはカワイレナード。レナード凄いな(笑)

 

ドラフト指名権はポルジンギス絡みのトレードでニックスに譲渡されたはずが、どういうわけか24位指名権を持っていたので219センチのセンターを獲得しました。ディフェンシブなタイプなんでタイソンチャンドラーみたいな選手に成長して欲しいもんですね。

 

さて、オフシーズン1番の楽しみはFA契約なわけですが、補強ポイントはセンターとシューティングガードポイントガードです。特にセンターとシューティングガード

というのもスターターのドワイトパウエルはリバウンドが弱く、ロケッツのカペラにことごとくオフェンスリバウンドを奪われそれが敗因になったので最重要ポイントです。

シューティングガードも、シーズン途中にTHJとのトレードでロバーソンを獲得していたのですがなにかが不満だったらしくあっさり出ていかれてしまいましたε-(´∀`; )

ということで狙いは、ドマンタスサボニス、マリックビーズリー、デジョンテマレーの3人。

まず3人とも若く、オフェンス、ディフェンスともに優れているという共通点があります。

サボニスはリバウンド力に優れているうえスリーも打てるのでマルクガソルのような選手になれるかもしれません。

ビーズリーは身体能力に優れていて、それはマブスにはいないタイプのスコアラーなのでときに局面を打開するのに必要になりそうです。

マレーは2年目にしてオールディフェンスチームに選ばれるほどのソリッドなディフェンダーで、1.2番ポジションにスコアラーの多い今のNBAでは絶対に必要な選手です。

理想通りにいけばかなり強力なスターターが形成できるわけですが……見事に全員にふられました(笑)

と、いうか全員制限付きFAでことごとくマッチされてしまいましたε-(´∀`; )

全員所属チームに不満を持ってたので1人、うまくいけば2人は取れるかと思ったんですけどね。

ちなみにドマンタスサボニスを取るためのサラリーを開けるのにドワイトパウエルとジャスティンジャクソンをホークスに翌年、翌々年の1巡目指名権(トップ3位プロテクト)とトレードしたんですけどね(笑)

まあジャクソンは不満を持ってましたしパウエルもリバウンド力に不満があったんで指名権2つと交換なら全然OKですが。

ということで、まずはリバウンド力とインサイドディフェンスの強化ということでホワイトサイドと39m/3年で契約しました。シュート力はないものの高さとリバウンド力、インサイドディフェンスはサボニスを上回ります。

次にシュート力不足を補うためジョーハリスとも34m/3年で契約。ビーズリーに比べ身体能力に劣るもののそのシュート力はNBA屈指です。

ロバーソンが抜けたシューティングガードシャンパートを3.5m/1年で獲得しました。ディフェンス力は劣るもののフリーでならスリーを決めるだけのシュート力があります。

そして最低保証でアレンクラブも獲得しました。これは地味に大きい獲得になりそうです。

ジョーハリスはちょっと高くついたものの他にもオファーを出してるチームがありまあ仕方なかったかな。ホワイトサイドが思いのほか安かったのでそこでとんとんかと(笑)

 

スターターは

ライト、シャンパート、ドンチッチ、ポルジンギス、ホワイトサイド

ベンチは

ブランソン、セス、ハリス、クリバー、マリアノビッチ、フィニースミス、クラブで回します。

フィニースミスとクラブは控えの控えという位置づけですが、ガベージ専門ではなく、対戦相手との相性やゲーム展開によってはそこそこプレイタイムを与えても問題ない選手なので、それなりに層は厚くなったかな。

とくにクラブはシャンパートよりわずかにディフェンスで劣るもののわずかにシュート力に勝るのでシャンパートが怪我しても問題なし。セスが怪我をしてもハリスがいるし、クラブもシュート力があるのでここも大きく崩れません。

ドンチッチとポルジンギスの替えがきかないのはもうしょうがない。というよりもエースってそういうもんだしね。

昨シーズンはベンチメンバーになるとセス以外に安定した得点を期待できる選手がいなかったので、今シーズンの補強はとりあえず満足。欲をいえばインサイドを責めることができるセンター、例えばオカフォーとかがいれば2ndユニットも完璧なんですが、オカフォーは出場時間で文句言いそうなんでスルーしました(笑)

あとは実戦でどうなるか、ですね。

 

2シーズン目の目標は55勝、カンファレンスファイナル進出です!

ではでは!