まいたけさんの忘備録

ゲームのこととか日常で感じたこととかをつらつら書いていきます。

『あなたのPlayStation®️2019』まいたけの結果

どーもまいたけです( ̄^ ̄)ゞ

ソニーの公式サイトにて開催されている『あなたのPlayStation®️2019』という企画? をご存知ですか?

2019年の1月1日から12月10日までPS4でプレイしたゲームやそのプレイ時間などを確認できる企画なのですが、これがなかなか面白かったのでみなさんも是非確認してみてください。

 

https://www.playstation.com/ja-jp/campaigns/2019/wrap-up/

 

ちなみにわたくしまいたけのデータはこんな感じになってます。

 

 

トップゲーム

プレイしたタイトル 70タイトル

1位 モンスターハンターワールド 241時間

2位 アサシンクリード オデッセイ 181時間

3位 ディビジョン2  142時間

 

 

f:id:yksmfrmd:20200115165449p:image

 

うーん……70タイトルもプレイしたかな?

振り返っても10本くらいしか思い出せん(笑)

プレイ時間に関しては1位と2位は予想通りですね。

モンハンワールドに関しては大体の人がトップ3には入ってくるんじゃないですかね。

意外だったのはディビジョン2を142時間もプレイしていたことです。だって前作のディビジョンは30時間くらいしかプレイしてないんで4倍強プレイしてることになるわけだ。

アサクリオデッセイに関してはストーリークリエイトが日本語でもできてたらもっと伸びてたんじゃないかなと思います。

ていうかストーリークリエイトの日本語版きてる?きてないよね?

 

 

トップジャンル

RPG

 

 

f:id:yksmfrmd:20200115170033p:image

 

 

でも最近のゲームはRPGでもオープンワールドで戦闘もリアルタイムアクションとかになってるしそんなにRPGをプレイしていた感覚はないですね。

『ウィッチャー3』『ブラッドボーン』『ダークソウル3』とか多分この辺のタイトルはジャンル分けするとRPGになると思われますけどアクション要素強いわけだし昔みたいなランダムエンカウントのコマンド選択式バトルのいわゆるRPGってもうほとんどないよね。

ゲームジャンルも『君の心に響くRPG』みたいなもはやなにいってんのか分からんもん(笑)

 

 

プレイ時間

合計 1291時間

プレイ日数 343日

オフライン 1136時間

オンライン 155時間

連続時間 4時間

 

 

f:id:yksmfrmd:20200115170535p:image

 

 

去年1年間でゲームしなかった日はわずか22日しかないみたい(笑)

しかもほとんどオフライン。

1日平均で3.7時間ゲームしてた計算になるけど平均3.7時間で最長が4時間てことは大体常にそれくらいはするってことなのね(笑)

でもプレイ時間トップ3を足しても合計は564時間で、残り727時間は違うタイトルをプレイしていたことになる、と考えるとなにをどれだけプレイしたのか気になるところです。

『キングダムカム :デリバランス』とか『レッドデッドリデンプション2』とかは間違いなく上の方だと思う。

まあ4位は『NBA2k20』だと思いますけど。

ていうかトップ3じゃなくてトップ10にして欲しかったな。

 

 

その他

 

f:id:yksmfrmd:20200115171125p:image

 


f:id:yksmfrmd:20200115171138p:image

 


f:id:yksmfrmd:20200115171130p:image

 

 

トロフィーに関しては個人的にはどうでもいいと思ってます。プラチナ取ろうと思ったことないし周回プレイも『ブラッドボーン』と『ボーダーランズ3』くらいしかしてないと思う。

 

 

まとめ

いやー、なかなか面白いデータですよね。

こうして数字で見せつけられると改めてゲームばっかりしてるなあと思わされます( ̄▽ ̄;)

なにがびっくりしたってやっぱりプレイした日数ですよね。

343日ですよ? 1年間365日のうちほとんど毎日ゲームしてるってことですよ。

今年はいったいどうなるのか(笑)

来年もぜひこの企画してほしいもんですね。

ではでは!