まいたけさんの忘備録

ゲームのこととか日常で感じたこととかをつらつら書いていきます。

仁王2最終体験版の感想+α

どーもまいたけです( ̄^ ̄)ゞ

2月28日から3日間限定で配信されていた、2020年3月12日発売予定の『仁王2』最初体験版の感想をざっくりあげたいと思います。

 

結論:いまいち!!

 

です。

 

基本的には前作『仁王』から大きな進化は感じられませんでした。

キャラメイクや妖怪化など、新しい要素は見受けられるものの、グラフィックやキャラクターの挙動などは前作からほとんど変わり映えしませんし、個人的に移動のふわふわした感じか好みじゃないんですよね。

また敵も大技を使ってくるようになり、それを迎撃するためにカウンターがあったりと、妖怪化に合わせて増えた要素がスマートに纏まっているようには感じられず、若干の煩雑を感じさせられました。

ただしキャラメイクは『ソウルシリーズ』よりも美形が作りやすく、和の雰囲気もとても好ましいので前作同様完全版がセールになったら手を出してみようかと思います。

 

ちなみにマイキャラはこちらです

f:id:yksmfrmd:20200302123153j:image

 

 

今回『仁王2』の体験版をプレイして思ったんですが、個人的に死にゲーって合わないなと思いましたね。

ダークソウル3』と『ブラッドボーン』はソロでクリアしましたし、『仁王』も織田信長で詰まってはいるものの一応ソロで終盤までは進めましたが、『セキロ』といい今回の『仁王2』といい、難しくなりすぎて手に余る印象です。

とくに今回の『仁王2』はスピード感もあり、敵の火力も高いので一瞬たりとも気を抜くことができないので集中力が続かないんですよね。年かなあε-(´∀`; )

個人的には『ダークソウル3』くらいのスピード感+重量感が好みです。いや、『仁王』は楽しめましたけどね。詰まってますけど(笑)

 

今年のどこかではフロムソフトウェアから『エルデンリング』が発売されると思いますが、できれば『ダークソウル3』よりの調整でお願いしたいです。

死にゲーって必ずしも前作よりも難しくする必要はないと思うんですよ。だってそれをしてしまうと必ず間口が狭くなってしまいますし、簡単にする必要はないけど難しすぎる必要もないんじゃないかな。

まあファンの人からすれば難しくないとつまらないんでしょうけどε-(´∀`; )

 

とりあえず購入予定にしていた『仁王2』はスルーします!

3月のフリープレイは『ワンダと巨像』が来ますしもしかしたら9月の『サイバーパンク2077』まで買うものないかも知れない。

ではでは!