まいたけさんの忘備録

ゲームのこととか日常で感じたこととかをつらつら書いていきます。

PS5のスペックが公開された件

どーもまいたけです( ̄^ ̄)ゞ

先日PS5のスペックが公式に発表されましたね。

技術者向けの発表ということで一般人にはかなりアレな代物でしたがネット上では先行で発表されたXboxSXのスペックとの比較など色々な記事が出てなかなかに盛り上がっています。

スペックの詳細などはネット上やTwitterでもゴロゴロ転がってるので今さら貼りませんが、ざっくりまとめると

 

『画質のXboxSX』 対 『爆速ロードのPS5』

 

といった感じでしたね。

ネット上ではXboxSXが完全にPS5の上をいったとか、次世代ゲーム機はXboxSXの勝利という論調が多いような気もします。少なくとも北米ではPS5よりもXboxSXの方が売れるだろうと予想されてます。まあ日本ではソフトの流通の関係とかでPS5が売れるんでしょうけど(笑)

しかし数字上のグラフィックス性能では少し差がついたようですが実際にどの程度の差が出るのかは実機を動かして見ないことには分かりませんし、スペック上ではデータ転送速度はPS5はXboxSXよりも倍近く速いことになります。個人的に爆速ロードは最優先事項だったのでこの点は非常に嬉しいですね。

だって、PS4で40秒かかっていたロード時間が0.27秒でできるんですよ?もはや意味わからん(笑)

美麗なグラフィックはプレイする楽しさに繋がりますが、正直PS4レベルでも十分キレイですし、それがPS5に上がって劇的にキレイになったとして、おそらくXboxSXより明らかに劣ることになるかというと、ちょっとそれは考えにくいんですよね。

それよりもロードの速さはプレイストレスに直結しますし、その性能がほぼ倍、というのは体感速度がかなり違うんじゎないかと思います。

 

まあ実際のところ、売り上げを大きく左右するのは値段になるわけで、PS5が果たしていくらになるのか発表が待たれるところですね。

個人的に5〜6万円台に収めて欲しいところです。

4kモニターの購入も視野に入れているので本体価格がいくらになるかでどれだけのモニターが買えるか決まってきますしε-(´∀`; )

 

もうひとつ気になるのはローンチタイトルです。

当然しばらくはPS4とのマルチになるだろうとは思いますが、おそらくPS5オンリーのローンチタイトルもいくつか用意してくると思います。そうでないと新ハードへの訴求力が損なわれてしまいますからね。

できれば『アサシンクリード 』の最新作や『ホライゾンゼロドーン』の続編が発売して欲しいところですね。

 

今年の末には発売するであろうと予想されるPS5、今から待ち遠いしです(*´∀`*)

ではでは!