まいたけさんの忘備録

ゲームのこととか日常で感じたこととかをつらつら書いていきます。

ヘッドセットのススメ

どーもまいたけです( ̄^ ̄)ゞ

唐突ですが今年に入って(といってもすでに4月)新しくヘッドセットを買いました。

 

f:id:yksmfrmd:20200415092508j:image

 

レイザー社のクラーケン:トーナメントエディション(なんのこっちゃ)

色々調べてお財布事情とも相談した結果、約9000円ほどでAmazonで購入したわけですが……

いやー、いいですねえ(*´∀`*)

なにがいいってその見た目。蛍光グリーンが目に眩しいですよ(笑)

それまではエレコムのDUXとかいうヘッドセットを使っていたんですが、軽くて装着疲れがほとんどないものの音質が軽く、低温域もほとんど響かないのでイマイチ迫力がありませんでしたε-(´∀`; )

新しいヘッドセットが欲しいけどそこまで高価なものは手が出ないしなんかいいやつないかなーとネットで探していたところ、このヘッドセットを見つけました。けっこうメジャーな商品みたいです(笑)

 

さて、そんなこんなで見つけたヘッドセットをAmazonでポチッたわけですが、装着感も音もいい感じで、スピーカー素人なんで詳しくは分かりませんが、なかなかに重厚感があって低音に迫力があります。装着疲れもありませんし、イヤーパッドも大きくて耳をすっぽり覆うので耳が痛くならないのも良い^_^

スピーカーは2.1chのものを使っているんですがやはりご近所さんの迷惑も考えるとそれほど大きな音でプレイすることはできないのでヘッドセットは重宝します。

 

ところでみなさんはゲームをするとき音にこだわりはありますか? ゲームをプレイする際色々こだわる。部分はあると思いますが、意外と音にこだわりのある人って少ないような気がします。

かくいう僕もそれほどあるわけではありませんが、ヘッドセットを使うと世界が変わりますよ( ´∀`)

 

一般にヘッドセットというとFPSプレイヤーが使用するもの、という感じがしますよね。

足音から敵の位置を把握することで有利不利が生まれる対戦型FPSではより良いヘッドセットは勝率に大きく関わってくるそうですが、僕は対戦型FPSはプレイしないのでそこまでいいヘッドセットである必要はありません。

でもオフラインゲームや、あるいは協力型オンラインゲーム(モンハンとか)でもヘッドセットをすることで雰囲気や迫力がまるで違ってきます。

ヘッドセットを使用することでなによりもハッキリと変わってくるのは環境音の聞こえ方です。

風の吹きつける音や揺れる木々と擦れる葉の音、響く雷、唸る獣の声などなど。

環境音がしっかり聞こえると臨場感や没入感がまるで違ってきますし、その分不思議とゲームプレイがより楽しく感じられるんですよね。

例えばモンスターハンターワールドをスピーカーでプレイしているのとヘッドセットでプレイしているのとでは迫力がまるで違います。

環境音がはっきりと聞こえてくることによって舞台となっているフィールドの雄大さや、大型モンスターの迫力がさらに増して、プレイにも熱がこもってしまうんです。

他にもRDR2なんかであれば世界の広さや、遠くから近づいてくる蒸気機関車の音がよりリアリティを感じさせ、町に行けば人々の声や馬車がぬかるみを踏む音が、当時の風景をより感じさせてくれます。

 

という感じで、僕は今まであまり深く考えていなかったのですが、音響効果がゲームに与える影響って実はめちゃくちゃ大きいんですよね。

ただ実際問題スピーカーにしろヘッドセットにしろ実際に自分の耳で聴いてみないことには分からないので購入する際はかなり勇気がいるのですが、もし自分に合うヘッドセットが見つかれば、ゲームライフがより豊かなものになるのは間違いありません。

 

もしももっと没入感を味わいたい、最近なんかゲームしてて楽しいけど物足りない、という方がいれば、1度ヘッドセットでプレイしてみると、また違った世界が見えてくるかもしれませんよ( ´∀`)

ではでは!