まいたけさんの忘備録

ゲームのこととか日常で感じたこととかをつらつら書いていきます。

ゴーストオブツシマ ファーストインプレッション

どーもまいたけです( ̄^ ̄)ゞ

今回は2020年7月17日にサッカーパンチプロダクションより発売された『ゴーストオブツシマ』のファーストインプレッションを書きたいと思います^_^

DL版を予約して現在3〜4時間ほどプレイしたところですが、なかなかいい感じです(語彙力)

ファーストインプレッションでは具体的な感想ではなくある程度みんなが気になってるだろうな〜と思われるところをいくつかピックアップして感じたことをあっさり目にではなありますが書きたいと思います。

 

1.グラフィック

ぶっちゃけめちゃくちゃキレイってほどではないです。プレイしてないけど多分ラスアス2方がキレイ。

ただ陰影や風景などの絵作りは舞台が鎌倉期の日本ということもあってかなり独特というか、今までのゲームにはあまり見られなかった感じです。

 

森(林?)のロケーションも他のゲームとは一味違う

f:id:yksmfrmd:20200717070423j:image

 

2.戦闘

意外と難しいです。

剣戟ということで『セキロ』と比較する方もいるかと思いますが、全然ベクトルが違います。

ガンガン前に出て敵の攻撃を弾き体幹を削る『セキロ』が動なら『ゴーストオブツシマ』の戦闘は静です。

間合いをはかり、敵の動きを見てさばいて一太刀を浴びせる。槍や槌は攻撃動作を入る際小さく光るのでそれを見て回避など、どちかといえば『アサシンクリード オデッセイ』の方が近いかと思います。

戦闘そのものを単体で見るなら『セキロ』の方が楽しいですが、そもそもあれは戦闘にフォーカスしたゲームなので比較にはならないですね。

ただし『敵を斬ってる感覚』は『ゴーストオブツシマ』の方が上です。

どちらも爽快感はあるのでこれは好みかな(笑)

ただしロックオン機能がないので複数に囲まれたときはちょっとツライかもε-(´∀`; )

 

3.クエス

エスト単体に小さな起伏があり、単調なお使いという感じのクエストは今のところないですね。

道を馬で走ってると人の声がして、そっちへ行くと『蒙古兵に襲われた。妻子を助けてくれ』というクエストが発生。現場に向かって蒙古兵を倒すと妻子の姿はなく周囲の探索をすることに。

といった感じのクエストは『ウィッチャー3』を彷彿させます。ただし『ウィッチャー3』ほどクエスト単体のストーリーが作り込まれているかはまだ分かりませんけど。

 

4.探索

事前情報では風で行き先を示すとありましたが、実際プレイしてみると意味がわかりました。

タッチパッドを上にスワイプすると風が吹いて目的地の方向を示してくれるのですが、これはかなりいい感じでした。

ミニマップがなく余計なUIもないので没入感は高く、より自然な感じで探索をすることができます。

ただ個人的にはどうせなら目的地を近くに来たときにマーカーが出るのもやめてよかったんじゃないかと思いましたε-(´∀`; )

 

?マークは出なくていいと思います。

f:id:yksmfrmd:20200717072458j:image

 

 

まとめ

ゲームシステム自体は『アサシンクリード オデッセイ』にとてもよく似ていると思います。

個人的には『アサクリオデッセイ』は神ゲーだったので『ゴーストオブツシマ』も長く楽しめるかも^_^

とりあえずファーストインプレッションとしては戦闘も探索も楽しめるので、オープンワールド×和風が気になったのであれば買って損はしないと思います。

またクリアしたらちゃんとした感想を書きたいと思います。ではでは!