まいたけさんの忘備録

ゲームのこととか日常で感じたこととかをつらつら書いていきます。

NBA2k21に期待すること

どーもまいたけです( ̄^ ̄)ゞ

今回は9月に発売されるNBA2k21に期待すること、と題してNBA2k20からの改善要望点を見ていきたいと思います^_^

それではいってみましょう!

 

1.敵のディフェンスにおけるAIの改善

とにかくAIの問題は本当に深刻で、わたくしまいたけがマイGMのプレイを断念した最大の理由がここにあります。とにかくAIがアホすぎるんですよね。

例えばダブルチーム

僕はマブスファンなのでマイGMマブスでプレイするんですが、エースであり司令塔であるドンチッチには頻繁にダブルチームが組まれます。しかしダブルチーム後のカバーががばがばなので、コーナーや45°ポジションで簡単にワイドオープンができてしまい、容易にスリーを決めることができてしまうんですよね。

またはゴール下でポツンとフリーになることが多く、試合を通してFG%が60%を超えることも珍しくありません。NBA2k20においてダブルチームは驚異ではなくむしろご褒美になってしまっています。

NBA2k21ではこのAIを改善して欲しいです。

素早いヘルプやトラップによるスティールなど、ダブルチームが本当の脅威になるよう調整して欲しいですね。

 

 

2.選手起用に関しての改善

これはNBA2k20以前からの問題だったのですが、選手起用が能力値依存になっており、本来6thマンである選手がスターターに入ることで持ち味や怖さが失われてしまう、という状況になっています。

NBA2k21では能力値に依存するのではなく、もっと柔軟な選手起用をして欲しいですね。

ディフェンス力には欠けるけど爆発的なオフェンス力を持っている選手ならベンチからの起爆剤として起用される方が怖いじゃないですか?

そのかわりオフェンス力には欠けるけど強烈なエースストッパーをスタメン起用してくる、とかの方がチームの個性が出て楽しいと思うんですけどね。

 

 

3.選手の不満や記者に対する回答

これも毎年思うことのひとつです。

とにかく質問や不満に対する回答の選択肢が雰囲気だけで選ばなければならず、結果こちらの意図したことではないということが多すぎるんですよ。

マブスではJ.J.バレアが必ず起用法について不満を述べるんですが、選択肢が『プレイタイムを増やすと約束』『なだめながら断る』『愛のムチ』の3択で、『出場時間は増やせないが若手のメンターとしてチームを引っ張っていって欲しい』という思いを伝える術がないんです。

また記者の質問に対しても雰囲気だけの選択肢なのでどう回答するのか検討もつかないんですよね。

それならダイアログに回答文を表示してそこから選択するように変更して欲しいですね。

 

 

4.選手能力値の確認について

これは好みの問題ですが、個人的に選手能力のバッジや数字を確認できないようオプションで設定させて欲しいです。

スキルに関してはAとかBのおおよその評価値のみで、しかもそれさえスカウトの能力によって正確性が変わってくるほうが個人的にはトレードやドラフトが楽しめると思うんです。

今のように数字がわかってしまうとトレードやドラフトの際、数字を基準に選んでしまい、評価値からチームにフィットするかしないかを想像して選択するという楽しみがないんですよね。

確認しなければいいだけのことですが、見れるとなると確認したくなるのが人の性分というもの。

スカウトの能力で左右される評価値のみの表示にするオプション、ぜひつけて欲しいです。

 

 

5.マイGMの更なる進化。もしくは変化

これは改善ではなく要望ですが、GMではなくHCになりたいんですよね。

トレードや契約に関して要望を言うことはできても決定権はなく、ただし選手と良い関係を築くことができれば再契約できる可能性が高くなったり。

今もGMといいながら選手のプレイタイムやプレイコール、チーム戦術や実際の試合の操作などなどやっていることはほとんどHCなんですよね。

なかには試合はシミュレートしてチーム運営だけをしているプレイヤーもいると思いますが、自分は試合もプレイしているので、GMといいつつHCのやる部分にまで首を突っ込んでいるのでかなり違和感があるんです。

マイGMをプレイする際に、従来通りか、GM職専任か、HCになるかを選択できるようにして欲しいですね。

 

 

6.オフェンスAIも進化させよう

僕はだいたい優れたポイントガードがあるチームでプレイすることを好む傾向にあります。

マブス(ドンチッチ)ウルブズ(ディーロ)キングス(フォックス)ウィザーズ(ウォール)などですね。

さらにポイントガードを中心に、ピック&ロールからアウトレットパスでスリーポイントシュートを狙いたいため、チーム戦術をペース&スペースにすることを好みます。

ですが、アウトレットパスを待つ選手がトップや45°にいる際、スリーポイントラインより二歩ほど離れた位置にいることが非常に多いんです。

ラインギリギリにいるよりも確率が落ちるし、普通に考えてディープスリー(ラインから離れたところから放つスリーポイントのこと)を苦にしない選手でもない限り、そんなに離れた位置で待つ理由がないんですよね。オープンなので。

なので、次作ではオープンになっている際、もっとまともなポジショニングをしてくれるようにして欲しいです。

 

 

7.PS5へのアップグレード対応

ゲーム内容ではないですが、PS4版は9月に発売しますが、PS5は本体が年末ということでざっくり3ヶ月ほどの誤差があります。

『マンバフォーエバーエディション』であればPS5へのアップグレードに対応しているわけですが、14000円という高額に加え、マイキャリアをやらない僕からすれば、特典があまりにもいらないものばかりなんですよね。

PS4よりもPS5の方がソフトの値段が高くなるそうですが、例えばDL版であれば差額を支払うことでPS5版へのアップグレードができるとかして欲しいですね。

もしもそれらが全くできないのであれば、もしかしたらPS4版のNBA2k21はスルーすることになるかもしれません。

 

 

まとめ

NBA2k14はPS3版とPS4版で内容がかなり差があった(確かマイGMがなかった気がします)こともあり、PS5版への期待はかなり高く持っています。

PS3版とPS4版の差を考えると、4版と5版もそれなりに差があると思うので、アップグレードができないようであればスルーしようかと本気で悩んでるんですよねε-(´∀`; )

PS5版は本体性能もグッと上がるだろうからもしかしたら上記の不満も改善されるかもしれませんし。

というか改善してくれると期待してる。

 

とりあえずNBA2k21、楽しみです!

ではでは!