まいたけさんの忘備録

ゲームのこととか日常で感じたこととかをつらつら書いていきます。

キングダムカムデリバランスをクリアしました!

どーもまいたけです( ̄^ ̄)ゞ

キングダムカムデリバランス、ようやくメインストーリーが終わりましたε-(´∀`; )

プレイ時間は約150時間くらいかな。

いやー面白かったです。続編ありきの終わりでスッキリするとは言い難いですけど続編があるならぜひ日本語化して欲しいですね!

確かに色々と不便なところやシステム的に面倒な部分もあるにはあるんですけどこのゲームで得られる体験って唯一無二というか、他にはないその独特のシステムが刺さる人にはとてつもなく深く刺さるというか。

個人的に近接戦闘が抜群に面白かったですね。

独特の緊張感とリアリティがあって地味だけど味がある。

ただしダメなところは本当にストレスになります。馬の挙動とか馬の挙動とか馬の挙動とか……

だいたい馬も人も川と岸の段差を登れないのは本当に腹が立ちますねε-(´∀`; )

あと弓のレティクルに関してはパークにあっても良かったんじゃないかなーとは思いますね。『百発百中』みたいな名前でスキル取れば弓のレティクルが出てくるとかね。

ストーリー中盤の終わりあたりで発覚する事実もちょっと萎えました。それ別に必要な要素だったのかなと。

以下ネタバレになるので改行します。

ヘンリーがラジク卿の息子である必要性感じます?別に鍛冶屋の息子でいいじゃんか。

最後まで剣を取り戻せないんだし両親の仇も取れないんだから続編への繋ぎ方なんていくらでもあるでしょうに。

いくらなんでも急にラジク卿の息子とか言われても納得できんわ。

しかも最終章でみんながいるところに移動するのに部屋から出たら衛兵に

『持ち物を見せろ!』

とか言われて

 

『いやいや、俺ラジク卿の息子ですよ?あんたらより地位は上なんですけど?』

 

ってなりましたε-(´∀`; )

鍛冶屋の息子のヘンリーが両親の仇を討つためにがむしゃらに頑張って出世したっていう方が感情移入できるような気がするんだけどなあ。

 

まあとりあえず続編の情報もないしDLCを待ちつつモンハンでもしようかな。NBA2k20もやらないといけないしまだまだゲーム忙しいです(笑)

ではでは!