まいたけさんの忘備録

ゲームのこととか日常で感じたこととかをつらつら書いていきます。

こういうゲームが欲しい!という妄想

どーもまいたけです( ̄^ ̄)ゞ

みなさんゲームしてたり新作の情報見てたりするとき「もしかしてあんなことやこんなこともできるのかな?」と期待に胸を膨らませたことはありませんか?でもその期待はほとんどの場合って叶えられないものですよね?

きっと誰しも理想のゲーム像ってあると思うんです。

 

「もっと可愛い女の子を出せよ!」

 

とかさ。

そこで今回はわたくしまいたけの考える

 

「まいたけ的理想のゲームはこんなの!」

 

をお届けしたいと思います。

え?興味ない?

まあそう言わずに(笑)

 

舞台は中世のヨーロッパ

まずはゲームとしては王道である中世のヨーロッパを舞台にします。現実を模した架空の国で、騎士、教会、戦争、疫病、魔女狩り等々の舞台装置はあって欲しいかな。

いわゆるJRPG的なキラキラとしたファンタジー世界ではなく、魔法もドラゴンもいない現実的な世界にします。

剣と魔法のファンタジーはいくらでもあるしね。

 

キャラメイクは必須

これはもう絶対欲しいですね!

キャラのモデリングもTES的な化け物ではなく(失礼なやつだ)かといって韓国産MMO的ないかにもなものでもなく、ウィッチャー3のような現実的なキャラモデルがいいかな。トリスちゃん可愛いよね。

メイキング幅も顔だけではなく年齢(ただし16歳以上)、性別、生まれ、体型、体格、声とたくさんいじれた方がマイキャラに愛着が湧きます。

 

なんでもできる、なんでもやれる

キャラメイクが終わればあとは自由。

例えば貴族に生まれたなら毎日遊んで暮らしてもいい。料理人の息子に生まれたなら、鍛冶屋の息子に生まれたなら、親の後を継ぐも継がないも自由。王国一のコックを目指したり、王家御用達の鍛冶屋を目指したり、それが嫌なら剣を手に傭兵になって戦場で名をあげ続ければ、もしかしたら一国の主にだってなれるかもしれない。

貴族の娘に生まれて他の有力貴族の元に嫁がされらのが嫌なら家を飛び出したっていいんです!

どんな人生を生きるかは全てあなた次第。

 

レベル制は廃止

キャラの成長はそのキャラがとった行動で決まります。剣を振れば剣の扱いが、弓を射てば弓の扱いが上達する、本を読めば知識が、料理をすれば料理の腕前が上がるという具合に。

ただし各パラメーターは合計が一定になったらストップ。全パラメーターをカンストすることはできません。ただしこの値はランダムに決まる各キャラの才能という隠しパラメーターで上下します。

例えばあるキャラは合計85までなのにあるキャラは合計105までいける、みたいな。

なぜかって?それはこの後説明します(*´∀`*)

 

終わりのないゲームプレイ

昼夜の概念がある=時間の概念があるということ。なのにキャラが歳をとらないのはおかしくないですか?

ということでキャラクターはキャラメイク時点から徐々に歳をとります。おじいちゃんになったらとてもじゃないけど冒険なんてできない。剣なんて振れない。きっと志半ばだったりすることでしょう。そんなときは子供に意志を継いでもらいましょう!

伴侶を見つけて子どもが生まれれば、自キャラがリタイアすると同時に子どもを操作することができるようになり、親=前キャラの意志を継がせることができるようになります。もちろん継ぐかどうかはプレイヤーの自由。

生まれた子どもの才能は自分と伴侶の才能により決まり、才能があればより豊かな人生を切り開けるかも知れません。

 

まとめ

こんなゲームいかがでしょうか?

昨今のゲームはどれも自由度が高いけど、やっぱりまだまだ本当に自由ではないですよね。

例えば有名なスカイリムで鍛冶はできるけどそれでお店を営むことはできません。宿屋や雑貨屋を経営することもできません。

どんなに自由なゲームでもやっぱり主人公は『主人公』である以上、特別な誰か、ですよね。

僕はその特別な誰かがのんびりサブクエストをこなしたりしているのに違和感を覚えるんです。

「おいおい、お前さんこんなことしてる場合ではないんじゃないの?」

てな具合にε-(´∀`; )

そうなるともう没入感なんてそっちのけでメインストーリーを進めざるをえなくなるわけです。

特別な誰かがいる世界の一般人、それもその仲間でもなんでもないどこかの誰かになってその世界を生きてみたい。

僕が考える理想のゲームはざっくり言うとこんな感じです。

『すでにありますぞ!』という方がいらっしゃいましたらどうかコメントにてお教えください( ´∀`)

 

ではでは!