まいたけさんの忘備録

ゲームのこととか日常で感じたこととかをつらつら書いていきます。

NBA2k21 プレイ状況

どーもまいたけです( ̄^ ̄)ゞ

最近NBA2k21ばっかりプレイしてます。

色々不満があったりもしましたがPS5版のNBA2k21はやっぱり神ゲーですわ

今現在はダラスマーベリックスでマイNBAをプレイして2年目のシーズンを過ごしており、30勝8敗でウエスト1位を独走している状態。

1年目はウエスト2位でプレイオフに進んだもののプレイオフ2回戦でLACに苦杯を舐めさせられ、リベンジのシーズンとなってます。

 

ちなみに現在のロスターはこんな感じ

PG:ドンチッチ(テリー)(マレドン)(ロンド)

SG:Jリッチ(ドート)

SF:ダンロビ(DFS)

PF:ポルジンギス(八村)(マーキーフモリス)(クリバー)

C:ポートル(ウィリコ)

 

開幕前にブランソンとバークをサンダーに送ってドートとマレドンを、12月くらいにTHJをシクサーズに送ってロンドを獲得し、最近グリーンと指名権をウィザーズに送って八村を獲得しました。

ブランソンは再契約の予想額が15mと控えのガードにしては高額過ぎたので、テリーの成長を見込んで安くてディフェンス力のあるドートと交換してテリーのお守りをさせようという狙い。バークとマレドンはまあ向こうが言ってきたからさ。

THJは怪我をしてる間にダンロビの方がシューターとしては有能だったので残り1年のロンドと交換してサラリーを浮かせる狙い。

八村は控えのスコアラーが欲しかったのでウィザーズに持ちかけたら意外にもグリーンと1巡目指名権1本で交換してくれました。まあ八村はあまりフィットが良くなかったのかスターターとして出てるけど平均7点くらいしか取れてなかったしウィザーズとしても3&Dとして成長が見込めるグリーンと1巡目指名権で納得できたのかな。

 

ちなみに現在ウエスト1位だけど目指すのは1度の優勝ではなく王朝を築くことなので今もどうにか戦力をアップさせたいと考えていて、問題点もいくつかある。

 

まずはセンターの問題。

今はポートルがスターターとして頑張ってるけどやはりペリメーターを守ることができず外に引っ張り出されると無力になる。実際ラプダーズと試合したときはセンターとして出てたシアカムにボコボコにされて前半だけで30点取られて敗戦の原因に。

ポストオフェンスが上手いわけでもないしフリースローが壊滅的に下手(30%くらい)なのでアップグレードしたい。

狙いはニックスのミッチェルロビンソンかグリズリーズのヴァランチュナス。

ロビンソンはリムプロテクターとして、ヴァランチュナスはインサイドオフェンスとスクリーナーとして優秀なんだよね

どっちも今年で契約切れるけどどっちも高そうなんで迷ってます。

次点でクリッパーズのズバッツなんたけどポートルとあんまり変わらんからなあ。まあサラリーは2mほど安くなるけど。

 

次にJリッチの処遇。

リッチはペリメーターのエースキラーとして起用してるけど実際そこまで数字として相手のFGを抑えているかというとそうでもない。しかもスリーが上手くないのでオフェンスではあまり機能しない。

能力的には少し劣るけどサラリーが10mも安いドートをスタートで起用してもいいんじゃないかと思ったり。

リッチをトレードすればオフに約23mほどの空きが生まれるので大物FAを獲得してビッグ3を結成できるかも知れない。ちなみにひそかにMPJを狙ってます。

 

3っつめがベンチのアスレチック能力不足

ドンチッチもポルジンギスもいない時間帯にどうしてもオフェンスが停滞してしまう。八村は今のところ使われるタイプでありまだ個で打開できるほど上手くない。

テリー、ドート、DFSの3人が同時に出てるとドライブできる選手がいないので、できればスラッシャータイプの選手がベンチに欲しいなーなんて。例えばDSJに帰ってきてもらうとかね。

 

最後がビッグ3を組むのか、選手層を厚くするのか

これが1番悩ましい問題。

ビッグ3にした結果ベンチ層が薄くなるくらいなら試合を通して安定した戦力を維持する方がいい気もする。ちなみにビッグ3路線ならMPJを、選手層路線ならミカルブリッジスを狙う。まあどっちも制限付きFAだからマッチされるんだろうけど。

 

こんなことを考えてるときが1番楽しい(笑)

しかし2年目のシーズンももうすぐオールスター。

NBA2k史上1番ハマってるな

八村は今のところ再契約の意思を見せてくれてないけど契約はもう1年あるし焦ることはないか。でも再契約の場合15〜18mくらいになると予想されるからMPJに20m超える契約オファーしたら再契約出来なさそう。(しかもMPJは22〜28mくらいは絶対にいると予想)

そう考えるとブリッジスとかヴァランチュナス(もしくはミッチェルロビンソン)あたりと契約する方がいいのかも知れん。

とりあえず目下のところはポートルとリッチをどうするかだな

 

ではでは!