まいたけさんの忘備録

ゲームのこととか日常で感じたこととかをつらつら書いていきます。

NBA2k20で改善してほしいこと

どーもまいたけです( ̄^ ̄)ゞ

もう3ヶ月もすればNBA2k20が発売されるはずなので2k19には手が伸びず、最近はもっぱら100円ディスカウントで購入したボーダーランズ2をプレイしています。いやー、2012年のゲームとはいえ侮れませんね。なかなか面白いです。

 

さて、もう3ヶ月もすれば新作が発売されるであろうNBA2kですが、20とある通りもう20作目なんですね。

年々進化を続けているこのシリーズ、わたくしまいたけは4〜7以外は全てプレイしておりまして、ここ数作はどれもすごく出来がよくマイGMがとても楽しいです。

マイGMがまだマイシーズンだったかの名前だったとき、こうなったらいいなあと色々妄想していたことが最近ではもう当たり前のようになっていて、ゲームの進化とともにNBA2kシリーズの進化をも体験しているわけですが、やはりまだいくつかの不満はあるわけです。

そこで今回はそういった不満をあげつつどういう風になって欲しいかをつらつらと書いていってみたいと思います。

 

1.マイGMにおける記者会見

実際にあるんですが、記者会見での記者からの質問で「どこに不満があるか」てきな質問が飛んできて回答が「コーチングスタッフ」「ベンチ層」「スカウト陣」みたいにどれを選んでもデメリットしかない質問をしてくることがありますが、なぜこちらの回答に

 

「全てに満足してる。このチームはいい方向に向かっているよ」

 

てきな回答がないのか謎すぎるんですよね。

とにかく回答が三択で、それを選んだあと何を言いだすかわからないというのをやめて欲しいです。

フォールアウト3NPCとのやりとりのように会話する内容をプレイヤー側に分かるようにしている三択ならばともかく、選んだこちらが思っている意図と違う結果になることは納得できないんですよね。

 

2.マイGMでの選手の主張に対する返答

こちらも実際にあった話です。

僕はマイGMマーベリックスでプレイするのですが、ドンチッチをPGのスターターで起用していました。

理由としてはバレアにはベンチから出てきて貰う方がチームとして都合がよく、またドンチッチがベンチのときにはバレアとドワイトパウエルのピックアンドロールを起点に攻めたいからです。

ところがバレアは突然

 

「自分はこのチームのスターターに相応しい」

 

とか言い出したわけですよ。

もちろんそれは構わないのですが、それに対するこちらの回答は「なだめながら断る」「今すぐ役割変更を約束する」もうひとつは忘れましたが、こちらの意図(ベンチから出てチームに勢いを与えて欲しい。ベンチメンバーの統率役としてプレイして欲しい)を伝えるすべがないんです。

これっておかしくないですか?

こう伝えても納得してくれないならそれもまたしょうがないんですが、伝えるすべがないのはこちらとしては納得いかないわけです。

 

3.マイGMでのCPUチームの編成

本来シックスマンの選手、例えばクリッパーズのルーウィリアムスがスタメンで使われるのはなんか萎える。多分能力の総合値で判断してスタメンにされてるんだろうけど適正とかバランスとかを考えたスターターにして欲しい。

さらにどういう意図のトレードか、良くサンダーのアダムスがガードの選手とかとトレードされてます。いや、ありえんだろう。

さらにFAでも同じように、能力の高い選手を取り、チームの将来性やビジョンなんかはおかまいなし。

 

ホークスにアービングいる?

 

いらねーよ絶対。トレーヤングを再建の軸にしてるはずなのにアービング取ってどーすんだよ。案の定ヤングはベンチに座ってるし。

この辺りのおかしなところはなんとか上手くやってほしいですね。

 

4.いい加減スライダー調整雑じゃない?

そろそろデフォルトのスライダー12分クォーターでいい感じの試合(リアルな展開)できるような調整してくれませんか?

毎回スライダーの調整めんどいしなんというかユーザーに丸投げされてる感じがするんですよね。

基本的にデフォルトだとシュート入りすぎか入らなさすぎかのどちらか。

なんとかならんもんですかね。

 

5.シュート成否の補正をして欲しい

例えばコーナースペシャリストのバッチを持っていたとして、ノーマークのコーナーでスリーを打つときには高い確率でパーフェクトリリースになるとかそういう補正はあってもいいように思います。

 

6.マイキャリアにおけるスタートの改善

過去作でドラフト指名される際既存の指名された選手と自分が被るという謎現象が起きました。例えば8位で指名されると本来の8位指名選手も存在するため8位指名が2人になるというミステリー。

それを回避するためかどうか、2k19では指名されず海外リーグからのスタートとなりました。

 

……いやさ、別に架空のドラフトで良くない?

 

例えば2k20ならさ、2019年シーズンは大学でプレイして、ドラフトエントリーを2020年にすればそれで良くない?全員架空の選手でさ。

実際マイGMではデフォルトの場合ドラフトは全員架空の選手なんだからそれくらいできるだろうに。

そうするだけでぐっと没入感が増しそうな気がするのは僕だけでしょうか?

 

7.マイキャリアで能力も決めさせてほしい

いやー、だってさ、初期能力70以下でスタートとかなんか現実味がないというかさ。

別にオール99の怪物を作ってリーグを席巻したいという人はそうすればいいと思うんです。

マイキャリアとオンラインを分けてくれればいいわけで。

初期能力70以下の選手が努力で90オーバーのスーパースターになるとは思えないわけで、例えばカワイレナードやジミーバトラーのような例はあるとはいえ稀なわけです。

僕としてはアイバーソンのような選手を作って弱いチームを導いていくのもありだと思うんですよね。

 

8.マイキャリアでチーム全体を操作したい

これもホントに思います。

なんせ味方AIが馬鹿すぎて5対5ではなく9対1みたいなものだから。

味方はなぜかCPUのように効果的に動いてくれないんですよね。

これ多分1人だけユーザーが操作することで他4人を操作するAIがこんがらがるからなんだろうけどいかんせん馬鹿すぎる。

マイGMのように試合はチーム全体を操作しつつ、交代やタイムアウト、チーム運営の部分はCPUが操作する、というふうにしてもらえたらマイキャリアも多少やろうかという気にもなるんですけどね。

 

 

他にも細々した部分に改善して欲しいことはありますがおおむねこんなところでしょうか。

でもなんだかんだ不満はありながら、基本的なゲームプレイとしては2k17あたりからほぼ神ゲーと化しているので今年も楽しみで仕方ないですね。

ではでは!