まいたけさんの忘備録

ゲームのこととか日常で感じたこととかをつらつら書いていきます。

NBA2k20 選手のエゴをまとめるのは難しい

どーもまいたけです( ̄^ ̄)ゞ

マブスGMに就任して1週間が過ぎました。

チームは開幕3連勝と素晴らしいスタートダッシュを飾っています。

特に3戦目のブレイザーズ戦ではL.ドンチッチ、K.ポルジンギス、S.カリー、T.ハーダウェイJr.、D.パウエル、J.ブランソン、M.クリバーの7人が2桁得点を記録してブレイザーズを寄せつけませんでした。

まあGMとしての仕事はまだ何もしていませんがチームが勝ってみんながハッピーならなにもいうことはありません。

 

余談ながらスターター及びローテーションは以下のような感じです。

 

PG

 L.ドンチッチ(J.ブランソン)

SG

T.ハーダウェイJr.(S.カリー)

SF

 D.フィニースミス(D.ライト)

PF

 K.ポルジンギス(M.クリバー)

C

 D.パウエル(W.コーリー=ステイン)

 

基本はこの10人でローテーションします。

2ndユニットはスモールラインナップですね。

 

 

夢見がちなオーナー

さて、そんなほくほくした気分でいたところ、突然オーナーから呼び出されました。

オーナーもほくほくしているのかと軽やかな足取りでオフィスに向かいます。もしかしたらなにかいいことがあるかも知れません。

ノックをしてオフィスに入るなり

「もっと連勝してちょ」

とか言い出した。

 

f:id:yksmfrmd:20200214082242j:image

 

オーナーほくほくし過ぎ

どうやら開幕3連勝、しかもブレイザーズ戦での大勝を得て強気になっちゃったみたいで、オーナーは勢いそのまま連勝を8まで伸ばすことをお望みのご様子。

 

f:id:yksmfrmd:20200214082236j:image

 

目指しはするけどちょっと冷静になって、と保険を張った回答を残しオーナーのオフィスを後にします。

ふう…………

 

ちょっと調子いいからって夢見てんじゃねえぞこの野郎

 

今シーズンの目標を38勝って聞いたときはちゃんと現実を見据えて目標を立てられるオーナーだと思ったけどもう足元見失ってます。

まあ情熱はあるし金銭的にも出し惜しみはしないしさほど口うるさくもないのでいいオーナーではあるのかな。

 

 

チームをまとめる難しさ

オーナーの無茶ぶりにちょっと外の空気を吸おうと出たところでJ.J.バレアに呼び止められました。

J.J.バレアはドラフト外からマブスに入団し14年のキャリアを誇り、チームで唯一2010-2011シーズンの優勝を経験している生き字引です。途中3年ほど武者修行に出ていましたが、豊富な経験を持つベテランです。

そのJ.J.バレアが何やら難しい顔をしているので話を聞いてみたところ、どうやら出場時間に不満があるとのことです。

 

f:id:yksmfrmd:20200214102143j:image

 

開幕以来J.J.バレアは1度もコートには立っていません。

ウイングのローテーションはほぼ固定ですし、J.J.バレアには2年目のJ.ブランソンの教師的な役割を期待していたのですがやはりそこはアスリート、ベンチで過ごすのは我慢ならないといったところでしょうか。

うーん、長年チームの屋台骨を支えてくれているベテランを無碍に扱うことはできませんが、かといって特別扱いをするわけにもいきません。

ということでここは心を鬼にしてやんわり申し出を断ることにしました。


f:id:yksmfrmd:20200214102138j:image

 

できるだけプライドを傷つけないように配慮した言い回しで断ります。

 

f:id:yksmfrmd:20200214104428j:image

 

なんとか納得してくれたようです。

この辺の物分かりの良さはやはりベテランゆえでしょうか。とにかく納得してくれて良かった。

と思ったのもつかの間、今度はJ.ジャクソンが話をしたいと言ってきました。

まさかお前もか……?

 

f:id:yksmfrmd:20200214105054j:image

 

やはりバレアと同様に出場時間が与えられないことへの不満でした。

ジャクソンはまだ3年目の24歳であり、力を証明したいと思うのはごく自然なことです。やはり出場機会も与えられずベンチで過ごすのは我慢ならないのでしょう。気持ちは痛いほどわかります。

ですが先ほどJ.J.バレアからの申し出を断っておきながらここでジャクソンの申し出を受け入れては示しがつきません。

バレアとは違い、ジャクソンにはまだまだ克服しなければならない課題もありますのでここは少し厳しい態度でのぞみましょう。


f:id:yksmfrmd:20200214105057j:image

 

これでふてくされるようならしょせんそこまでの選手、今後の成長は望めません。


f:id:yksmfrmd:20200214105049j:image

 

渋々ながら納得してくれたようです。

不満もあるでしょうが更なる精進に期待したいところですね。とりあえずヘッドコーチやスタッフに、ジャクソンの努力具合をよく見ておくように言っておきましょう。

 

 

そんなこんなで迎えた翌日のナゲッツ戦ではL.ドンチッチ、K.ポルジンギス、S.カリー、D.パウエル、T.ハーダウェイJr.の5人が20点以上を記録するなど、一部不満を持つ選手はいるものの全体的なチームの雰囲気は最高です。

試合後の記者会見でもGMとしての目標を聞かれ、

 

f:id:yksmfrmd:20200214131639j:image

 

よくある質問ですし、新米GMなので当たり障りのない回答でかわすこともできますがそんなことはしません。


f:id:yksmfrmd:20200214131633j:image

 

とまあ大きなことを言っちゃいます。

でもまあ本心で思ってますし若いユーロデュオを中心にすればそれも可能だと思ってます。

記者連中も新米GMの大きな目標にどよめきます。

ところが続く質問では、


f:id:yksmfrmd:20200214131621j:image

 

なぜかJ.J.バレアが出場時間に不満を持っていることを嗅ぎ付けられていました。

誰だ内輪の話をリークしやがったのは!


f:id:yksmfrmd:20200214131626j:image

 

とりあえずノーコメントで切り抜けましたが、それにしてもジャーナリストって人種は油断も隙もないな。

 

これから先も色々とありそうだけど頑張るしかないな

とりあえずジャーナリストには気をつけよう。

ではでは!