まいたけさんの忘備録

ゲームのこととか日常で感じたこととかをつらつら書いていきます。

NBA2k20発売まであと1週間!

どーもまいたけです( ̄^ ̄)ゞ

いよいよ来週、待ちに待ったNBA2k20が発売されます!(DL予約版は9月6日午前0時よりプレイ可能)

いやー、長かったですねえ(笑)

さて、今作も前作まで同様マイGMをメインに進めていく予定で、プレイ日記をアップしていこうと思うのですがとりあえずスライダーの調整等があるので本格的にプレイを開始するのはもうしばらくしてからのことになるかもしれません。

というか7日〜9日まで用事でゲームできないんですよねε-(´∀`; )

まあしゃーない(笑)

 

とりあえずチームはダラスマーベリックスを使用します。

これはもう絶対ですよね。前作、前々作でもマブスを使用していましたし、ここ数年はすっかり弱小チームになっているマブスをドンチッチ、ポルジンギスとともに強豪へと導き優勝を目指したいと思います!

強いチームより弱いチームを強くする方が楽しく、すでに核がいてしかもその選手が好きとか最高でしょ(笑)

 

目下のところ悩みどころはスターターをどうするかという問題。

ちょっとロスターを確認してみましょう。

ていうかネットで確認したらドンチッチってポジションは1番扱いになってるんですね。

 

G

ルカドンチッチ

ジェイレンブランソン

JJバレア

セスカリー

デロンライト

コートニーリー

THJ

 

F

クリスタプスポルジンギス

ドリアンフィニースミス

ジャスティンジャクソン

ライアンブローコフ

アイザイアロビー

 

C

ドワイトパウエル

マキシクリーバー

ボバンマリヤノビッチ

 

うーん、センターのネームバリューが寂しいですね(笑)

いくつかスタメンを考えてみましょう。

 

パターン1

ブランソン(セス、ライト)

ドンチッチ(THJ、リー)

フィニースミス(ジャクソン、ブローコフ)

ポルジンギス(ロビー)

パウエル(クリーバー、マリヤノビッチ)

 

1番スタンダードに思われる形。

インサイドは主にポルジンギス、パウエル、クリーバーで回し、ポイントでマリヤノビッチを起用する。

フィニースミスのスリーポイントにちょっと不安があるなあ。オープンで75くらいだと嬉しいけどさすがにないか。

場合によってはジャスティンジャクソンをスタートにしてフィニースミスを4番の控えに使うのもあり。

その場合のセカンドユニットはライト、セス、THJ、フィニースミス、クリーバー。以外にスモールラインナップとしてのバランスは悪くなさそう。

ブランソンは2k19の数値を見る限りスターターで問題なさそうだけど果たしてどうか。

 

パターン2

ライト(ブランソン、セス)

ドンチッチ(THJ、リー)

フィニースミス(ジャクソン、ブローコフ)

ポルジンギス(ロビー)

パウエル(クリーバー、マリヤノビッチ)

 

ドンチッチの相方にディフェンシブなプレイヤーを置くパターン。

オフにベバリーを獲得できていればこの形にするつもりだったけどライトのスリーとディフェンス力がどの程度かによる。

フリーならある程度信頼できるだけのシュート力があるのか、あるいはスリーに目をつむるだけのディフェン力があるならスターター起用も考えようかな。でも昨シーズン3P%が29%とかなんでちょっとキツイか。ロックダウンディフェンスのバッジが付いているならいいけど多分それもないだろうし。

さらにブランソンが控えに回るとセスをどう起用するかが難しい。

ブランソン、セス、THJだとペリメーターの守備に不安しかないわけで(笑)

ライトとフィニースミスを同時にコートに立たせるとオフェンス面で不安があるのも確か。

ただディフェンス面では良さそうだから対戦相手によってはこの形もあり。

結局はフィニースミスの3ポイントの能力次第なところもある。

 

パターン3

ドンチッチ(ブランソン、ライト、セス)

THJ(リー)

フィニースミス(ジャクソン、ブローコフ)

ポルジンギス(ロビー)

パウエル(クリーバー、マリヤノビッチ)

 

ドンチッチを1番に起用するとしたらこの形にするかな。ちょっとディフェンスに難はあるけど。

ディフェンスを考えるとリーをスタートにしてもいいかもしれない。

いずれにせよこの場合セスは2番で起用する。リー、あるいはセスとジャクソンをスターターにしてTHJが2.3番、フィニースミスが3.4番を回す。でもそれだと1.2番のディフェンスがキツイ。

ドンチッチを1番にしてもスピードの問題でマッチアップは2番にするだろうからセスだと相手のエースクラスの1番に対してかなり厳しい。

THJはしかしどうなんだろうか。サラリーを考えるとどう考えても不良債権なんだけど能力的にはベンチからの起爆剤として起用したい。

ただそうなると役割がセスと被りそうだよね。

やっぱりスタメンなんだろうか?

 

パターン4

ブランソン(セス、ライト)

THJ(リー)

ドンチッチ(フィニースミス、ジャクソン、ブローコフ)

ポルジンギス(ロビー)

パウエル(クリーバー、マリヤノビッチ)

 

ドンチッチを3番起用するとなるとこれか。

あるいはセスを2番のスターターにしてフィニースミスを4番の控えとして起用するというのもあり。

THJは2番の控えとしてかつてのジェットのようにベンチからの起爆剤になってくれると嬉しいけどどうだろうかね。

でもそうなるとセスをスタートにするのはサイズとディフェンス面で不安がある。

THJが3&Dタイプならセスをジェットのように起用したいんだけどなあ。

 

 

結論

ブランソン(ライト、セス)

ドンチッチ(セス、THJ、リー)

ジャクソン(フィニースミス、THJ、ブローコフ)

ポルジンギス(フィニースミス、クリーバー、ロビー)

パウエル(クリーバー、マリヤノビッチ)

案外こんな起用方法が1番しっくりくるかも。

フィニースミスの方がジャクソンよりも汎用性が高いからベンチにいて助かるのはフィニースミスかもしれない。

インサイドは悩む必要がないね。というか選択肢がない。パウエルがどの程度できるかだけどポルジンギスがいる以上平均10点7リバウンドとれば十分でしょ。

あ、ちなみに怪我のロスターでスタートする予定なんでみんなのバレアは外してます。

てかバレアいるとまた悩むことになるぞこれ(笑)

 

いやー、楽しみすぎる(笑)

とりあえずプレイ日記をあげていこうとは思いますが2k19のように毎試合毎にするか、1週間毎にするかはまだ決めてませんε-(´∀`; )

もしも万がいち毎試合ごとの試合結果を読みたいという奇特な方がおられましたコメントしてください(笑)

ではでは!