まいたけさんの忘備録

ゲームのこととか日常で感じたこととかをつらつら書いていきます。

物産展に行ってきました

どーもまいたけです( ̄^ ̄)ゞ

先日津市の百貨店で催された物産展、『全国うまいもん博』に行ってきました。

最近もっぱらゲームの話題、というかほとんどNBA2k20の話ばかりなっていたので久しぶりに違う話題です(笑)

 

今回のお目当は麺屋庄太さんの『羽釜豚骨ラーメン』と神戸フランツさんの『神戸魔法のプリン』です。

 

お店は午前10時にオープンするので例によって9時過ぎに出て9時40分くらいに着きました。

ちょっと遅れたかなーと思ったもののそれほど人は並んでなく、やっぱり北海道物産展と比べると人手は全然違いますね。

北海道強し(笑)

 

 

10時になって催事場コーナーに上がるとすぐに『神戸魔法のプリン』を扱っているお店があったのでそこは奥さんに任せて僕はとっととラーメンのところに向かいました。

 

けっこうこじんまりとしてる

f:id:yksmfrmd:20191001135443j:image

 

ラーメンは10時半からのオープンなんですけどさっさと食べたいのでいつも最初から並びます(笑)

 

ラーメンはイートインスペースが設けられています。

f:id:yksmfrmd:20191001135020j:image

 

奥さんは『羽釜豚骨らぁめん』を、僕は『庄太ブラック』というラーメンを頼みました。

 

左が『羽釜豚骨らぁめん』右が『庄太ブラック』です。

f:id:yksmfrmd:20191001135802j:image

 

醤油、味噌、塩、豚骨、豚骨醤油とラーメンのスープはいろいろありますが、わたくしまいたけは実のところ断トツで豚骨が苦手だったりします。

なので普段は豚骨ラーメンは絶対食べないんですけど物産展に来るものは普段絶対に食べられないようなご当地ラーメンなんで基本的には必ず食べるようにしてます(笑)

この『庄太ブラック』は豚骨スープに焦がしニンニクのタレとマー油が入っていて、意外と美味しかったです。

食後はその場で先ほど購入したプリンもいただきました。

 

壺に入ってて見た目がかわいいです。

f:id:yksmfrmd:20191001140142j:image

 

左がモンブラン、右がプレーン。

f:id:yksmfrmd:20191001140154j:image

 

とにかくふわとろで今まで食べたことのない食感のプリンでした。

けっこう甘めではあったけどカラメルは苦めだったので甘ったるくくどくならないのが良かったです。

 

食後は試食を食べつつさかえやさんの『ソフトかりんとう』とお店の名前は忘れたけど『のどぐろスープの素』それといつも買ってるうどんを買って帰りました。

小豆島の製麺屋かなにかだったか、とにかくめちゃくちゃ美味しいです。

 

次は京都展をするそうで、生八ツ橋を買いに行こうかな。

ではでは!