まいたけさんの忘備録

ゲームのこととか日常で感じたこととかをつらつら書いていきます。

PS5はこうなって欲しい!

どーもまいたけです( ̄^ ̄)ゞ

 

最近ちょこちょこPS5の話がネット上に出てきて話題になってます。なってない?なってるよね?

さてそんなPS5ですが、発売は2020年になるという話で、おそらく年末くらいになるんじゃないだろうかと予想してます。

価格は6万円くらいという話も聞いてますが、正直ちょっとお高いよね。いやまあ買うんだけどね。

ただPS3がそれくらいの値段設定で初動はそれなりにコケたからちょっと強気だなあと思うわけです。できたら49800円を上限にお願いしたい。

買うのは買うとして、問題は同時発売のソフトラインナップがどうなるのか、ですよね。

ぶっちゃけ初動の売り上げなんてほぼそれ次第なんじゃないかと。

NBA 2k20が同発なら間違いなく買うとして、他に購入動機になるソフトとしては噂されてるのはアサシンクリード、ホライゾンゼロドーンあたりかな。同発かは分からないけど。

いずれにせよしばらくの間はPS4とのマルチになるだろうし発売即購入するとなるとよほどのタイトルでないと考えられないわけですよ。

 

ところでそんなPS5ですが、いったいどのような進化をするのか、というのが注目なわけです。ちまたではレイトレーシングとか爆速ロードとかが言われていますがどうなるのか。

個人的にレイトレーシングは別になくてもいいと思ってたりはします。グラフィックはキレイであることに越したことはないけど反射物に映り込む自分やら景色やらってそこまで見ます?

そこに注力して結果ロードが長くなったりするくらいならまずなにを置いても爆速ロードをお願いしたいですね。

どんなゲームも1秒以下で(笑)

あと下限60fpsね。

30fpsってそれだけで見たらさほど気にならないけどやっぱり高fpsのものと比べるとかなり違うんですよね。

僕の持ってるポンコツPCでスカイリムが120fpsくらい出てるんですけどすごく滑らかに動いているのがわかるんですよ。

アクションゲームなんかはやっぱり最低でも60fpsは死守してもらいたいです。

あとは当然PS4との互換性を持たせてほしい。

PS4にもまだまだやりたいゲームあるわけで、でもPS5と2台置くスペースがないんで後方互換?があると助かります。

あと個人的にPS4に使ってる外付けHDDってどうなるの気になる。そのまま使えるとかだとすごく助かるんだけどそれは厳しそうなんだよなあ……

グラフィックはまたキレイになるんだろうか?正直PS4でもかなりキレイなわけでこれ以上となるとモニターの問題なのではないかと思ってしまう。

でもPS3からPS4でもめちゃくちゃキレイになったわけだし多分PS5もめちゃくちゃ進化してくるんだろうな(笑)

 

まとめると個人的にはレイトレーシングよりもまず

1.爆速ロード

2.60fps以上保証

3.PS4との互換性

を約束してほしいです!

レイトレーシングなんてその次かそのまた次くらいだよ。

 

みなさんはPS5にどうなって欲しいですか?

ではでは!