まいたけさんの忘備録

ゲームのこととか日常で感じたこととかをつらつら書いていきます。

たまに気楽にマルチができるゲームがしたくなる

どーもまいたけです( ̄^ ̄)ゞ

『キングダムカムデリバランス』を絶賛プレイ中のわたくしまいたけですが、プレイ時間120時間を超えたあたりでちょっとダレてきました。

面白いことは面白いんですけど移動のストレスや頻繁に挟まれる長いロードにちょっとうんざりε-(´∀`; )

でもまあ基本的には楽しくプレイしているわけですが、『キングダムカムデリバランス』のようなストーリーや世界観、システムの濃いゲームをしてるとたまに無性に気楽にマルチができるゲームがしたくなるんですよね。そういうときありませんか?

例えて言えば

 

『コース料理』ばっかり食べてるとたまに

『ジャンクフード』が食べたくなる、みたいな。

『キングダムカムデリバランス』や『ウィッチャー3』あるいは『スカイリム』なんかは僕的には『コース料理』なわけで、そればかりしてると『ジャンクフード』が食べたくなるんですよね。

ちなみに『コース料理』と『ジャンクフード』って言っても味は関係ありません。ジャンルの問題なわけで当然『不味いコース料理』もあれば『美味しいジャンクフード』もあるわけです。

 

で、僕的にはこの『ジャンクフード』はタイトルにもあるとあり、

『気楽にできるマルチプレイ対応のゲーム』

という風に考えています。

例えば『モンスターハンターワールド』だとか『ディビジョン2 』『ディアブロ3』あたり。

マルチにストーリーがないもの(あるいはほとんどない)ですね。

顕著なのは『モンスターハンターワールド』で、言ってしまえばやることはただモンスターを狩るだけですよね。そこには複雑なストーリーも細かいギミックも、攻略手順もない。あっても必ずしもやらなくていい、みたいな。

オーバーウォッチ』なんかもジャンクフード系だけど対戦型FPSはハードル高いんですよねε-(´∀`; )

持ってるけどほとんどプレイしてない。野良マルチだとその面白さを味わいきれない、みたいな。

もう1ヶ月もすれば『ボーダーランズ3』が発売されますが、ボダランはジャンクフードかというと微妙。決してコース料理ではないけど純粋にジャンクフードかといわれるとなんともいえません。ジャンクフード系は『モンスターハンターワールド』や『ディビジョン2 』のような『クエスト受注型マルチ』が理想です。クエスト受注して終わったら解散、みたいな。

ただ小難しい理屈抜きではちゃめちゃに楽しめるという意味ではボダランもジャンクフード系ではあるんですけどね。

 

モンスターハンターワールド』に復帰するか、あるいは『ディビジョン2』に復帰するか、はたまた別の何かに手を出すか。

もう1ヶ月もすれば『NBA2k20』も発売するのでできればPS4のライブラリーにあるものでまかないたいなあ

とりあえず今日は帰ったら一回『モンスターハンターワールド』を起動してみようかな。

ではでは!