まいたけさんの忘備録

ゲームのこととか日常で感じたこととかをつらつら書いていきます。

最近スカイリムにハマってます

どーもまいたけです( ̄^ ̄)ゞ

唐突ですが、わたくしまいたけは現在スカイリムにハマってます。

GW中はずーーっと『セキロ』をプレイしてまして、4周クリアしたところでプラチナトロフィーを取ったし借り物だったので休み明けにお返ししたわけですが、その後はなんだかゲームプレイに熱中できなくなりましてε-(´∀`; )

『ディビジョン2』や『デイズゴーン』『モンスターハンターワールド』やってみてもイマイチ楽しくないというか没頭できなかったんですよ。

『フォールアウト76』楽しいんですけどやっぱり没頭できない。

 

没頭したい → 世界観のしっかりしたゲームがいい → できれば剣と魔法のファンタジー → 一本道はイヤだ → あ、スカイリムしよう

 

となったわけです。

もうひとつのきっかけはYouTubeでみた動画で、『TES 』の世界観を解説している動画です。

『TES 』世界の成り立ちや神話、種族の解説などかなりディープな内容でしたが、それを聞いて

『ああ、TESってこんなにしっかりとした世界観の下地があったのか』

と目からウロコ状態になりました。

その方の動画を全部見たらもういてもたってもいられなくなり、DLC『ドラゴンボーン』だけ持ってなかったのでSteamで購入して、MODもいったん全部削除して再構築して、とプレイするまで本当に大変でしたε-(´∀`; )

いやー……NMMってもうなくなってたんですね(笑)

そんなレベルなくらい『スカイリム』どころかPCでゲームをする、というところから離れてましたε-(´∀`; )

そして現在、『知ることでゲームが100倍楽しくなる』というその動画のうたい文句通り、めちゃくちゃ楽しくなってます。

ちなみに『TES 』というのは『ジ・エルダースクロールズ』の略称で、『スカイリム』というのは副題なんですね。

ドラゴンクエスト5天空の花嫁〜』でいえば、天空の花嫁の部分がスカイリム、みたいな。

 

スカイリムはPC版を発売日にネットで購入し、MODを入れてやり直しを繰り返してかれこれ約700時間はプレイしました。

でもYouTubeの動画を見て振り返ってみると、1度メインクエスト(メインストーリー他、大学、盗賊、内戦等々の大きなクエスト」をクリアして以降はMODを入れるのがメインになってしまい、それほど深くスカイリムの世界を冒険していないことに気がついたんです。

それほどしっかりロールプレイをしていたわけでもなく、ファストトラベルもガンガン使って自らただのお使いゲームに落としてしまっていたんですよね。なので今回はきっちりロールプレイをしていこうと思います。

 

ロールプレイにおける主な設定は以下の通り。

1.種族はブレトン(女)で、ノルドの父とブレトンの母との間に生まれた。(主人公がドラゴンボーンなのにノルド以外の種族だと違和感があるのでハーフ設定)

 

2.父に仕込まれた剣術と母譲りの魔法の才能を備えている。(破壊魔法メインの片手剣+盾スタイル)

 

3.小柄な体格のため力は強くない。(重装備は不可)

 

4.蒸れるから兜は嫌い。(サークレット及びフードは可)

 

5.魔術の匂いがすることや不可思議な現象には首を突っ込みたくなる(クエストの取捨基準)

 

続いてはゲームプレイにおける決め事。

1.ファストトラベルは使用不可

 

2.片手剣のパークはアームズマンのみ取得(剣の才能はあまりない、というロールプレイの一環)

 

3.付呪、鍛造はしない

 

4.世界観にそぐわないMODは導入しない

 

5.エロ系MOD(sexlab等)は導入しない

 

ざっとまとめるとこんな感じです。

うーん……スカイリムってつくづくマニアックなゲームだよなあ(笑)

 

プレイ日記はめんどくさいんであげる予定はありませんが、『ゴーストオブツシマ』が出るまでは購入予定のゲームもないし、しばらくは『スカイリム』をプレイすることになりそうです^_^

 

ではでは!