まいたけさんの忘備録

ゲームのこととか日常で感じたこととかをつらつら書いていきます。

伊賀焼窯出し市に行ってきた!

どーもまいたけです( ̄^ ̄)ゞ

今回は先日アップした記事の中から5月2日に行った『伊賀焼窯出し市』に行ってきた時のお話をしたいと思います。大した話ではないけどね(笑)

この窯出し市はいつからやってるのかちょっと分からないけどそれほど昔からやってるものではなさそで、ぼくは今年で3年連続3回目になりますが、一昨年より去年、去年より今年と徐々に規模が大きくなってきていて、伊賀の一大イベントになっていっている気がします。

目玉となるのは炊飯土鍋『かまどさん』で有名な窯元『長谷園』さんのアウトレットコーナーで、例えば通常であれば10000円程するものが3000〜4000円くらいで買えてしまうというなんともお得感満載なお祭りなのです。

一昨年にはかまどさんの2合炊き土鍋を、去年は燻製土鍋『いぶしぎん』のミニを買いに朝早くから長谷園の方に車を走らせました。

毎年5月の2日〜4日までの3日間開催されるこの市は、今年は10連休と重なりどれほどの人出になるのか予想もつかなかったので、今年は朝の5時に起き、5時半に出発することになりました。お目当はいぶしぎんの(小)です。ミニでは物足りなくなって奥さんにお願いして買ってもいいということになりました(*´∀`*)

長谷園にへ6時くらいに到着しましたがなんとそれでも1番ではなく、駐車場にはすでに10台近い車が止まっていたので本当に驚きでしたね(笑)

長谷園アウトレットコーナーの前にはすでに列が出来ていて、ぼくたちもその後ろに並びました。

 

アウトレット商品の一覧

f:id:yksmfrmd:20190507140301j:image

 

このアウトレット商品も3日に来ると、ほとんど売り切れているという盛況ぶりです。

オープンは9時の予定だったのところ、お店の人が気を使ってくれて、8時半には開けてくれることになりました。

ふと後ろを振り返るとすでに長蛇の列。どれくらいかというと……

 

f:id:yksmfrmd:20190507140752j:image

 

からの……

 

f:id:yksmfrmd:20190507141032j:image

これもんです!

 

写真だと伝わりにくいかもですがこの列、後ろの山の方まで伸びてます。多分200メートルくらいあるかな?時間にして朝の8時前ですからね。恐ろしい人出ですよε-(´∀`; )

 

10時でこれ(笑)

f:id:yksmfrmd:20190507142721j:image

 

アウトレットコーナーはある程度人数制限をして順番に人を入れていきます。僕らは朝早くから並んだ甲斐もあって、第1グループで入れました。無事いぶしぎん(小)をゲットできました(*´∀`*)

その他にも新しいお茶碗や小さな土鍋など何点かを買いました。

その後はフードコーナーで蛸屋というぼくの超お気に入りのたこ焼き屋さんのたこ焼きを食べて帰りました。多分ここのたこ焼きは世界一美味しいです。

 

帰りはもうすごい渋滞で、帰る方向はがらがらなのですが、長谷園へと続く道は車の列でピクリとも動きません。どれくらいかと測ってみたらなんと約9キロ弱!名阪国道を降りてから長谷園まで約10キロ強なのでがほとんど渋滞しているということになります。恐ろしい……ε-(´∀`; )

ピストン輸送をして欲しいという要望もあったらしく、来年からはもしかしたらなにか変わるかもしれませんね。

 

最後に戦利品を貼っておきます。

 

左奥がいぶしぎん、夫婦間の通称は『ぎんさん』

f:id:yksmfrmd:20190507143245j:image

 

これが……

f:id:yksmfrmd:20190507143353j:image

 

こうなる(*´∀`*)

f:id:yksmfrmd:20190507143444j:image

 

燻製美味しいですよねー(*´∀`*)

でも奥さんはあまり好きではないらしいですε-(´∀`; )

他にもフライパンのように炒め物をしたあとそのままお皿になる陶板や、マイナスイオンで水の味をまろやかに変えるボトルなどを買ってます。

ボトルの水は本当に味がまろやかになり、紅茶なんかを入れると渋みが感じなくなるほどで大満足(*´∀`*)

いい買い物しました(笑)

来年は信楽の陶器市に行ってみようかと思います。

ではでは!