まいたけさんの忘備録

ゲームのこととか日常で感じたこととかをつらつら書いていきます。

シャトー・ラ・パルムドールのマルシェに行ってきました

どーもまいたけです( ̄^ ̄)ゞ

先日フレンチレストラン『シャトー ラ・パルムドール』さんの隣、『プチシャトー ラ・パルムドール』さんで行われたイベント『マルシェ・ド・パルム』に行ってきました(*´∀`*)

 

『シャトー ラ・パルムドール』さんはミシュランガイドのプレート117店に選ばれているお店で、結婚式もできるフレンチレストランとして津市では有名なお店です。

ちなみにわたくしまいたけも式場見学で試食をいただきましたがまあおしゃれで美味しいです。そのぶんちょっとお高いですが(笑)

 

『シャトー ラ・パルムドール』さんはシェフの方針でフレンチレストランの他にもパンやケーキを売ったり、デザートビュッフェもしていたりとその味の一部をリーズナブルな値段で頂けるんですが、今回のマルシェも多分その一環としてプロジェクトを立ち上げたのだと思います。

 

こちらはフレンチレストランのシャトー ラ・パルムドールさんです。森の古城をイメージしているそうですよ。

f:id:yksmfrmd:20190819121042j:image

 

こっちはデザートビュッフェやパン、ケーキの販売をしているプチシャトー。今回の会場です

f:id:yksmfrmd:20190819121055j:image

 

今回のマルシェはお支払いは現金ではなく、100円のチケットが10枚綴りになった券を事前に購入し、500円の商品ならチケット5枚と引き換えるというちょっと変わったスタイル。

おつりのやりとりなどで混雑を防ぐための処置なのだと思われますが、余ったチケットは9月の末くらいまでケーキ等の購入に使えるということで無駄にならない仕様になっていました。

 

肝心の料理はフォワグラバーガーや地中海風パエリア、サーモンのパイ包み焼きなど普通のマルシェではなかなかお目にかかれないものがたくさんあり、さすがフレンチレストランというところでしょうか。

他にもフレンチトーストやピーチメルバなどのデザートもあり、屋外にはお面やかき氷、わたがしに輪投げと縁日のような屋台までありました。

ちなみに先着50名様には『シェフのまかないハッシュドビーフ』がサービスされました(*´∀`*)

 

当然ゲットしましたよ!

f:id:yksmfrmd:20190819122058j:image

 

かなり人が多く、食事スペースは駐車場まで椅子とテーブルを出していましたが、奥さんのおかげでなんとか店内の涼しいなかで食べることができましたε-(´∀`; )

 

戦利品の数々(笑)

f:id:yksmfrmd:20190819121808j:image

 

フォワグラバーガー1200円!トマト抜き(笑)

f:id:yksmfrmd:20190819121823j:image

 

フレンチトーストは500円です。アイスは先に食べちゃいました(笑)

f:id:yksmfrmd:20190819121838j:image

 

こちらは奥さんの地中海風パエリア。パプリカは先に僕が食べました。

f:id:yksmfrmd:20190819121852j:image

 

燻製です。奥さんいわく「ウズラは水煮のではなかった」そうです。

f:id:yksmfrmd:20190819121905j:image

 

さて、肝心の味の方ですが、

 

けっこうフツーでした(笑)

 

来年も行くかといわれるとかなり微妙ですε-(´∀`; )

美味しくないわけではないけどそこまで美味しいわけでもない。

パエリアなんかははっきり言って

まったく美味しくなかった

ですね。

 

さらに運営の面に関してもぐだぐだでした(笑)

正直1回目だからと擁護できないくらいにダメダメ(笑)

ちょっと悪い点をあげてみましょう。

 

・開始1時間ちょっとで『地中海風パエリア』『フレンチトースト』『ピーチメルバ』『サーモンのパイ包み焼き』『ドーナツ』が売り切れ

 

・店内が人で溢れかえり、並んでる列がどの商品の列か分からない

 

・駐車場の食事スペースは日が高いうちは暑い

 

・食べ終わった容器を捨てる場所がない。店員さんに言うと処理をしてくれたが、店内にゴミ箱を置いたためお洒落な雰囲気が台無し

 

・一部の料理の味が良くない。

 

パッと思いつくだけでもこれだけあります。

特にひとつめは致命的で、16時オープンで17時過ぎにはほぼ全ての料理がなくなったので、17時半とかに来店した人はガチで食べるものがない状態に。事前に5000円分チケット買った人とかだと『金返せ!!』になりかねないんじゃないかとε-(´∀`; )

スタッフのお姉さんに

「予想してたより人来てるでしょ?」

と聞いたところ、にが〜い顔でうなずいていました。自分たちのお店の知名度を甘くみてたんでしょうねえ(笑)

多分閉店後は大反省会になったんじゃないでしょうかε-(´∀`; )

 

とりあえずチケットじゃなく事前購入の食券とかにして、売れた枚数分+α料理を用意しておけば売り切れは防げたんじゃないかと思いますけどね。

 

いやー、あれだけぐだぐだな催し物は久しく見てなかったです。

来年も開催されるとしたらどういう風に改善されるのかある意味2回目が楽しみになる内容でしたね。

行くかどうか分からんけど(笑)

 

満足度でいうと……う〜ん、難しいですねε-(´∀`; )

 

60点

 

ということにしておきましょう。かなり甘くみて(笑)

 

次回行くとしたら日差しの強い夏ではなく暑さの落ち着いた秋にして欲しいもんですε-(´∀`; )

ではでは!