まいたけさんの忘備録

ゲームのこととか日常で感じたこととかをつらつら書いていきます。

アサシンクリードオデッセイ 最初の刃の遺産クリアしました

どーもまいたけです( ̄^ ̄)ゞ

アサシンクリードオデッセイのDLC「最初の刃の遺産」をクリアしたので感想をあげたいと思います。

ちなみにゲームそのものの感想は以前あげてますので今回はDLCの感想のみです。

いやー……

 

泣いちゃいましたよ(´;ω;`)

 

アサクリオデッセイのDLCはエピソード形式になっていて、最初の刃の遺産もエピソード1から順次配信されていたようです。

僕は最近シーズンパスを購入したので一気にプレイしましたが、エピソード1こそまあふつうのストーリーDLCって感じでしたけど、エピソード2の終わりから3の導入にかけては怒涛の展開で、なんというかなんともいえない感情でプレイしてました。(いい意味でね)

まあこのエピソード2の終わりに関しては相当議論を巻き起こしたようですが個人的には別に気になりませんでした。

ネタバレになるんで詳細は伏せますが、とにかくエピソード2の終わりから3の導入、そしてエンディングにおける主人公(僕はカサンドラでプレイしてます)の決意と決断には涙が出ましたね(´;Д;`)

そしてそれが前作オリジンズへと受け継がれていくという流れは前作をプレイしてアサシン教団の起源を知ったプレイヤーであれば胸アツ間違いなし!

まあ今作の後にオリジンズをプレイしてもそれはそれでかなりアツイ気持ちでプレイできることは間違いないですけど( ´∀`)

うーん、しかしエピソード3の入りはちょっと切なすぎるというかなんというか、プレイしてて、

 

え!?マジで!?Σ(・□・;)

 

ってなりました。

個人的にエピソード2の終わりは好きな感じだったのでε-(´∀`; )

 

ただ敵がカサンドラとその〇〇を狙う動機がもうひとつ分かりにくいというか、丁寧に描いてもらえたらもっと感情移入できたのかなあとは思います。

ちょっと雑な感じではあったかな。

とはいえ基本的には満足できるDLCでした。

エピソード1〜3までのクリア時間は多分20時間ちょっとくらい。

寄り道もしながらの20時間ちょっとなのでストーリーだけを追えば15時間くらいで終わるのかな?

まあストーリーDLCとしては妥当な長さか?

とはいえDLC単品だと3000円くらいする。

ウィッチャー3のDLCが値段、ボリューム的に破格だったことを考えると単品での購入は割高な気がしますε-(´∀`; )

買うならアサシンクリード3リマスターも付いてくるシーズンパスが断然お得でしょうね。一応ダウンロードしてあるけどプレイするかどうかは微妙なところ(笑)

 

次は第2弾DLCアトランティスの運命」ですがまだエピソード1しか配信1ないので全部配信されるまで待つ方針です。

それまでは久しぶりにディビジョン2でもプレイしようかな。6月の100円ディスカウントにボーダランズダブルデラックスコレクションがくるしそっちやってもいいし。

 

ではでは!