まいたけさんの忘備録

ゲームのこととか日常で感じたこととかをつらつら書いていきます。

ディアブロ3が僕に与えた影響

どーもまいたけです( ̄^ ̄)ゞ

みなさんは「ハクスラ」という言葉をご存知ですか?

ゲーマーであれば知っているであろうこの言葉、正しくは

「ハック&スラッシュ」

というゲームジャンルのひとつを表す言葉です。

簡単に言うと

 

敵を倒す→ドロップした装備品で自身を強化する→強い敵を倒す→さらに良い装備品で自身を強化→もっと強い敵を倒す→さらにもっと良い装備で……以下エンドレス

 

というゲーム性。

その代表格といえるのが『ディアブロ』シリーズです。

ハクスラの王道、This is ハクスラ

コアゲーマーであれば知らない人はいないであろうこのゲーム、僕はPS4で発売されている『ディアブロ3』から始めました。

そもそも2の頃から名前は知っていたんですが当時はあまり興味がありませんでした。実はハクスラが苦手というか、あまり好きではないんです。というか、周回やり込みプレイが苦手なんですよね。

当時PS4は出たばかりで、なにか新しいゲームが欲しいと考えていた僕は発売されたばかりの『ディアブロ3』がやたら評価が高いのでちょっと気になり近所のゲオへ行ったらまさかの売り切れ。もう一軒ゲームショップに行ってもそこでも売り切れ。

もうめちゃくちゃ気になってしまい、家に帰って気がついたらDL版を購入していました。

DLには時間がかかりそうだったのでその日は違うものをプレイ。翌日ワクワクしながらプレイ開始。すると、

 

「ん? あれ? なんか……つまらんぞ」

 

斜め上からの見下ろし視点ということは知っていましたし、ハクスラというものもだいたい理解はしていました。当然自分がハクスラというゲーム性を好んでいないということも。

ただ世間的には評価が高く、近所のゲームショップは2軒とも売り切れていたので

 

「これは面白いに違いない!」

 

とめちゃくちゃ期待してたので、ゲームプレイのあまりの単調さにガッカリ。なぜこんな単調なゲームが世界的に評価されているのか……

 

「8000円無駄にした……orz」

 

と途方に暮れながらそっとアンイストールしました。本当につまらなかったんです。大量に出てくる敵をスキル連打で殲滅しドロップを拾う。それだけ。まさに作業。僕はその作業になんの面白みも見いだすことができなかったんですね。

それ以来ハクスラ系はほとんど手を出さず。プレイしても例えばメインストーリーが終われば途端に興味を失いやり込みプレイは一切しませんでした。

僕にとってゲームとは

 

「物語と冒険がなければならないもの」

 

だったんです。

月日が流れ、2018年のある日(いつかは忘れました)あまりにもプレイするゲームがなく、仕方ないからPS4アーカイブを漁っているときふともう一度『ディアブロ3』をやってみるか、という気分になりました。

理由は

 

「濃厚なストーリーを楽しむこってりとしたゲームではなく、ゲームらしいゲームをしたかったから」

 

だったんじゃないかと今では思います。

「まあどうせすぐ飽きるだろうけど」

そんな気持ちでプレイしたらまあ面白い!

最初こそ多少退屈に感じることもあったものの、良武器を拾って敵に与えるダメージの桁が上がり、殲滅速度が上がるとなんとも言えない快感を感じるようになったんです。

そこからはもう毎日プレイしました。

この手のゲームはストーリーをクリアしてレベルがMaxになるまでがチュートリアルだと言われますが、そこに行くまでも十分楽しめました。なにせダメージが10万、100万、1000万と文字通り桁違いに上がっていくのをみると、

 

「もっと強い武器が欲しい!」

 

となって行くんです。これはもう一種の麻薬でしたね(笑)

さて、そんなハクスラRPGの金字塔の最新作『ディアブロ3』が僕に与えた影響。それは、

 

アイテム集めのための周回プレイを楽しめるようになった

 

ということです。

実際今はディビジョン2をプレイして、マーシーレスというエキゾチックライフルを手に入れるために同じミッションを周回しています。

もちろんやり込んでいるプレイヤーから見れば僕のプレイなんて到底やり込んでるとはいえないレベルであることは理解しています。

ディアブロ3』だって難易度はトーメント2(17段階あるうちの6つ目)程度ですし。

でもアイテム集めのために周回プレイをするようになったというのは僕からすればとんでもない変化なわけですよ!

これは明らかに『ディアブロ3』を楽しくプレイしてから現れた変化で、ゲームの違う楽しみ方を見つけられた気がしてます。

今もディビジョン2でエキゾチックウェポンのライフルを求めてミッションを周回してます。

 

全然でないけどな!

 

とはいえ実はハクスラゲームは楽しめるようになったもののゲームのハクスラ要素に関してはあまり関心ないのも事実。

一見したところ矛盾してるように感じるかもしれませんが、ディアブロボーダーランズ、あとディビジョンなんかも僕にとってはハクスラを楽しむゲームだと思ってまして、対して仁王や最近のアサクリなんかはハクスラ要素もあるけどそれはあくまでサブ要素でありメインではない。例えるならステーキに添えられた野菜なわけです。

なので実際アサクリオデッセイにどはまりしててもハクスラ要素はほとんど意識してません。仁王も同じくです。

とまあ長くなりましたが、要するにディアブロ3のおかげで今現在ディビジョン2やボーダーランズ2を楽しめてるわけで、ボーダーランズ3も非常に楽しみなのでした。

ほんと、ディアブロ様々です(笑)

 

今年の秋冬から来年の春にかけて欲しいゲームがありすぎて堪らんぜε-(´∀`; )

ではでは!