まいたけさんの忘備録

ゲームのこととか日常で感じたこととかをつらつら書いていきます。

ディヴィニティオリジナルシン2の日本語版が発売するってよ

どーもまいたけです( ̄^ ̄)ゞ

いやー、最近ブログに書くことなくて更新してないことすら忘れてました。

最近はキングダムカムデリバランスにどっぷりなわけですが、いやー、面白いですね。

不便な点やイライラする点もたくさんあるのにこれだけ夢中になってプレイできるっていうのはほんとにもうなんといっていいのか。

人にはオススメしませんが個人的にはぶっ刺さりまくってます。

弱かった主人公が強くなっていくことが実感できたときにはなんか嬉しくなりますね。

ストーリーはまだ中盤といったところでしょうか、寄り道ばっかりしてたのであまりメインストーリーは進めてなかったのですがちょっと進めるとやはり引き込まれる物語であることを実感します。

 

さてさて、そんなキングダムカムデリバランスの話は置いておくとして、前々回の記事でも書きましたが、わたくしまいたけは現在9月13日発売の『ボーダーランズ3』を買うか、あるいは10月25日発売の『ジ・アウターワールド』を買うかで非常に悩んでいます。いえ、悩んでいました。

というのもつい先日、悩みの種が増えたんですよね。

 

 

10月31日『ディヴィニティオリジナルシン2』の日本語版発売決定!

 

 

はい、これですよ。

海外では非常に高い評価を受けた前作『ディヴィニティオリジナルシン』の続編が日本語版としてPS4で発売されます。

すでに海外では昨年に発売されていたんですが、前作同様非常に高い評価を得ていて、すごく気になってました。

前作はPS4でセールされてるときに購入したんですが未クリアで止まってます。

難しいんですよねーε-(´∀`; )

ただその独特のシステムが結構好きでして、特に戦闘における『環境連鎖』というシステムが非常によくできていて、一回の戦闘でもすごく頭を使って、連鎖がうまくいって敵を殲滅できたときはめっっっちゃくちゃ気持ちいいんです!

ちなみにこの『環境連鎖』というのは簡単に説明すると戦闘におけるフィールド効果のことで、例えば濡れている足場雷属性の効果を与えると電流が流れ、それに触れると麻痺してしまったり、可燃性のガスに火の効果を与えると大爆発を起こしたり。

気をつけないといけないのはこの効果は敵味方に関係なく影響を及ぼす点。まさに物理現象なんですよね。

続編の情報が出たときにやりたいなーとは思ってたんです。ただ日本語化されるかどうかわからなかったんです諦めてたんですけどいやー、まさか翻訳されるとは……

キングダムカムデリバランスでもそうですけどこういうマニアックなゲームが翻訳されるってひと昔前までは考えられなかったんですよね。

いい時代になったもんだ(*´∀`*)

 

とはいえいいゲームがたくさん発売されると困るんですよねえε-(´∀`; )

今でも『マーベルスパイダーマン』をスルーしてるくらいで、今後欲しいと思えるゲームだけでも『ボーダーランズ3』『ジ・アウターワールド』『ディヴィニティオリジナルシン2』『ウォッチドッグス:レギオン』『ラストオブアス2』『ゴーストオブツシマ』

購入確定が『NBA 2k20』『サイバーパンク2077』

最近興味出てきてるのが『デスストランディング

日本語化されたらぜひ欲しいのが『plague tale』

『キングダムカムデリバランス』のDLCが来たらそれも欲しいしほんとうに面白そうなゲームが多すぎますねε-(´∀`; )

目下のところは『ボーダーランズ3』『ジ・アウターワールド』『ディヴィニティオリジナルシン2』のどれかなんですが、場合によってはどれも一旦スルーするかもしれませんね。

オンラインを考えれば『ボーダーランズ3』なんでしょうけど前作もオンラインしたことないんですよね(笑)

 

はー、悩ましい。

とりあえずもっと情報が欲しいですε-(´∀`; )

ではでは!