まいたけさんの忘備録

ゲームのこととか日常で感じたこととかをつらつら書いていきます。

結婚して幸せならそれを全面に出すべきだという話

どーもまいたけです( ̄^ ̄)ゞ

先日仕事中に独身の同僚(男)と結婚の話になりまして、

「婚活とかしないの?」とたずねると、

「しないといけないとは思うんだけど」

というなんとも煮えきらない返事が返ってきました。

わたくしまいたけは2016年の頭に

「今年は結婚する! 最低でも相手を見つける!」

と家族や周囲の人間に宣言しました。

それまでは結婚に対してさしたる興味もなかったのですが、その前年の末くらいからふと

「このままひとりで朽ち果てていくのは嫌だな」

と思い一念発起、結果その年の9月に今の奥さんとお見合いパーティで出会い、翌年の3月に無事入籍する運びとなりました。

兄からは

「ここまで有言実行する奴は見たことない(笑)」

と言われましたが、とにもかくにも出会いを求めなければどうにもならないと個人的には思っています。

 

ところで現代日本では生涯未婚率がものすごい勢いで増えているそうです。

なぜなのか。

僕の周りでも独身の人はそれなりにいますが、結婚の話になるとみなネガティブな言葉を口にします。

「メリットがない」

「お金がない」

「1人の時間が減る」

「趣味が1番」

正直僕も結婚するまでは「結婚することにメリットないよな」と考えていました。

実際自分1人の稼ぎで自分の暮らしや趣味をまかなえているのであれば、ハッキリ言ってなんのメリットもありません。

1人の時間や趣味に使える時間は当然の如く減ります。下手をすれば半分以下になるでしょう。子供ができればなおさら趣味に使えるお金や時間は減ることになると思います。(ちなみにうちはまだ子供いません)

でもね、結婚したから言えるんですが、結婚ってメリット、デメリットを考えてするものではないと思うんです。

 

そこでなぜみんな結婚に消極的なのかいろいろ考えてみました。そこで大事なことに気づいたんです。

結婚に消極的な人ってそもそも結婚というものにいいイメージを持ってないんですよね。

「結婚にいいイメージがない」

から結婚に消極的なのは当たり前と思うかもしれませんが、ではなぜ結婚にいいイメージがないんでしょう?

結婚してることについていい話をほとんど耳にしないから、ですよね?

実際僕の周りでも自分の奥さんのことを褒めてる人や、自慢している人は1人もいません。むしろ奥さんのことを口にするときの内容の99%は愚痴です。

「すぐ怒る」

「邪魔」

「ウザい」

「鬱陶しい」

こんな話ばかり聞かされれば結婚に対していいイメージを持つはずありません。

ですが、実際はすごく仲がいい可能性もあるんです。

事実、会社の先輩で奥さんのことを話すと、

「さっさと離婚したいわ」

「子供が大学卒業したら離婚やな」

とふた言目には「離婚」と口にする人がいます。

僕が、

「いやいや、そんなこと言って実は……的な奴でしょ?」

と聞くと、

「いやいや、マジでマジで」

という先輩がいるのですが、そんな人でも別の人から聞いた話では寝るときは奥さんに腕枕をしているそうです^_^ナカエエヤンケー

 

 

日本人の気質的なものもあるのでしょうが、

「妻を褒める」 = 「のろけてる」

「のろけ」 = 「恥ずかしい行為」

という認識が暗黙のうちに根づいているように思います。

奥さんのことを褒められても

「いやいや、そんなことないですよ」

と謙遜し、場合によってはその後愚痴を言ったりもしますよね。

でもそれって良くないと思うんです。

 

ハッキリいって僕は奥さんのことをとても美人だと思ってますし、性格も優しくて可愛くてどこに出しても恥ずかしくない、自慢の奥さんだと思ってます。

事実会社の同僚にも

「うちの奥さんホントに美人でさ〜」

と言いまくってますし、奥さんのことを褒められたときには全力で肯定しています。

誰になんと思われようが奥さんのことを褒めまくります。

だって事実を言っているだけですから(笑)

 

「お金がないから」

「メリットがないから」

「ひとりの時間が減るから」

というのは2次的なもので、本当は結婚に対する悪いイメージの刷り込みがあるんじゃないでしょうか。

 

ということで結婚しているみなさん、奥さんを褒めましょう! 旦那さんを褒めましょう! 幸せアピールをしましょう!

それをウザいと思う人は他人の幸せを妬む心の貧しい人なんです!

そうやってアピールをして、結婚に対するいいイメージを刷り込んでいけば、今の日本の生涯未婚率、ひいては少子化の問題も解決する!

…………かも知れませんよ(笑)

 

今回はゲームの話でもお出かけの話でもなく、なんとなく思ったことを文章にして残したくて書いてみました。

みなさんは結婚に対していいイメージを持ってますか?悪いイメージを持ってますか?

ではでは!