まいたけさんの忘備録

ゲームのこととか日常で感じたこととかをつらつら書いていきます。

マーベルスパイダーマンの感想

どーもまいたけです( ̄^ ̄)ゞ

今回は2018年9月7日にインソムニアックゲームズより発売された『マーベルスパイダーマン』の感想です。

ちなみにわたくしまいたけは先日のセールでGOTY版を半額で購入しました。

フリプ待ちだったんだけどセール半額で悩んでたところをTwitterでプレイ動画見て買っちゃいましたε-(´∀`; )

ずーーーっと気になってたんですけどここまでスルーしたならフリプを待ったほうがいいんじゃないかと思ったんですけどつい誘惑に勝てず(笑)

では良いと思ったところ、悪いと思ったところを、一部『バットマン アーカムシリーズ』と比較を交えつついってみたいと思います。

 

 

良いと思ったところ

 

作り込まれたニューヨーク

今までのオープンワールドゲームって現実にある都市をモチーフにした架空の街が舞台だったり、あるいは完全に架空の都市が舞台だったりしたんですが、今作は現実のニューヨークを舞台にオープンワールドが作り込まれており、『マジソンスクエアガーデン』や『リンカーンセンター』など有名な観光名所もたくさん出てきます。

またそれだけではなく、『アベンジャーズタワー』や『ワカンダ大使館』といった、他のマーベルヒーローたちの関連施設なんかも出てきたりして、かなり細かく作り込まれています。

また、これほどの高層ビル群の立ち並ぶ都会をオープンワールド化したゲームもほとんどないんじゃないかな、と思いました。

 

恐ろしいほどの作り込み具合です

f:id:yksmfrmd:20200226114446j:image

 

また街には一般人がおり、独自のAIを持っているわけではないものの生きたニューヨークを演出しており、ストーリーの都合上ずっと夜な上に一般人が存在しない『アーカムシリーズ』と比べると賑やかで楽しいです。

 

 

爽快感抜群の移動

他のレビューなんかでも散々言われていることですが、かつてここまで移動が爽快だったオープンワールドゲームってないんじゃないですかね。『アーカムシリーズ』の移動もかなり爽快でしたけど『スパイダーマン』はさらにスピード感にあふれています。

とにかく映画のスパイダーマンさながらに、ウェブスイングでビル群のあいだを縫うように移動するのは快感以外のなにものでもなく、マップに散りばめられたフォトスポットや収集物集めもなんの苦痛も感じませんでした。

操作に慣れない最初のうちこそは上手くスイングできずにイライラすることもありましたが、慣れてくる頃には気分はまさにスパイダーマン

サイドミッションをするために移動しているのか、移動するためにサイドミッションをしているのか分からなくなるくらい、今作のウェブスイングは抜群の中毒性を持ってます。

 

写真ではスピード感が伝わらない(笑)

f:id:yksmfrmd:20200226114926j:image

 

 

難しすぎない戦闘

今作の戦闘は、『バットマン』の『アーカムシリーズ』で見られる『フリーハローコンバット』とほとんど変わりありません。ていうかまんまです。

簡単にいうと、『スーパーヒーローっぽい動きに複雑な操作を要求せず、簡単に誰でもヒーロー気分になれるシステム』です。

アーカムシリーズ』との相違点は『アーカムシリーズ』が敵の攻撃に対してワンボタンでカウンターを取る『攻防一体の動き』をするのに対し、『スパイダーマン』は、敵の攻撃に対して回避をするだけです。そのため回避後は自ら攻撃をしなければならないわけですが、その際も基本的にはボタン連打で攻撃がつながります。

また、回避後に様々なガジェットを切り替えて、敵を壁に貼り付けたり、電撃で縛らされたり、そのまま周囲にあるものをウェブでひっかけて振り回したりと、はじめこそ難しく感じ、『アーカムシリーズ』の方が爽快感を得られると感じましたが、慣れれば『スパイダーマン』の方が遥かに爽快感を得ることができました。戦闘、本当に面白いです。

 

 

時折はさまれる日常風景

アーカムシリーズ』ではゲームの物語は一夜のうちの出来事であり、バットマンの昼の顔であるブルースウェインとして活動する部分には一切触れられていません。まあ超大金持ちの上にプレイボーイ(を装っている)の日常パートなんて操作したいとも思いませんが(笑)

一方で『スパイダーマン』は、ヒーローとしてのスパイダーマンを操作しながらも、適時普通人であるピーターパーカーを操作する場面もあり、そのギャップがゲームプレイにいいメリハリをつけているように感じました。

ピーターは普段は貧乏でいまひとつさえない男で、その辺りの親しみやすさもスパイダーマンの人気の理由なのかもしれません。

もと恋人であるMJことメリージェーンワトソンとの関係がどうなるのか、なんていう感じも『アーカムシリーズ』にはなかった要素ですよね。

あと個人的にちょこちょこラジオから流れてくるJ.ジョナ.ジェイムソンのスパイダーマンに対する偏向報道が好きです(笑)

 

MJと久しぶりの再会のシーン

f:id:yksmfrmd:20200227105954j:image

 

洋ゲーにしては美人な方?

f:id:yksmfrmd:20200227110024j:image

 

 

熱いストーリーと意外と楽しいMJパート

ゲーム序盤こそ比較的ゆるやかな立ち上がりで『親愛なる隣人』として事件を解決していく感じですが、中盤から終盤にかけては加速度的に物語が進展し、ぐいぐい引き込まれてしまいます。

詳しく触れるとネタバレになるので控えますが、中盤から後半にかけては一気に熱い展開へとなります。

また、ストーリーを進めていると、ちょこちょこMJを操作することになるのですが、終盤あたりでMJ視点からみたスパイダーマンを見ることができ、とても新鮮で楽しく思えました。

具体的にほスパイダーマンと協力して敵を排除するのですが、こういった仕掛けはあまり他のゲームには見られないのでとてもいいギミックでしたね。

 

壁の通風口から出てくるスパイダーマン

f:id:yksmfrmd:20200304130736j:image

 

天井に張り付いて敵を排除してくれます
f:id:yksmfrmd:20200304130739j:image

 

 

ボス戦が楽しい

ストーリー終盤で戦うことになるボス達との戦闘はそれまでの雑魚戦と違い、ギミックを使ったり、ある程度決まった手順を踏まないと勝てないようになっています。

本来であればこういった戦闘はつまらなくなるものなのですが、本作のボス戦闘は例外的にめちゃくちゃ楽しめました。

ギミックを使う際にもウェブで引っ掛けたり、あるいはボスの放ったものをウェブで投げ返したりと、やることなすことがいちいちスパイダーマンなんですよね。

さらに空中戦闘でもうまく立ち回ればまるで映画さながらの動きができ、それまでの雑魚戦と比べてもスパイダーマンのカッコ良さが際立っていました。

雑魚の大群に比べてボス戦はそれほど難易度も高くなく、その上でスパイダーマン らしく立ち回れるのでめちゃくちゃ気持ち良く慣れます。

 

 

悪いと思ったところ

 

雑魚敵の性能が高い

アーカムシリーズ』と比べ雑魚敵の基本性能が高く、戦闘の難易度も少し高めに感じました。

特にストーリー序盤の雑魚敵はこちらが操作に慣れていないことを考えてもスパイダーマンの身体能力に対する反応速度が超一流アスリート並みでちょっと違和感を感じますね。

また後半から出てくる組織の敵は宙を飛んでいたりアーマーを着ていたりと若干鬱陶しく感じられました。

雑魚敵の攻撃に対するカウンターも『アーカムシリーズ』に比べボタン入力が若干シビアなので、ヒーロー感は『アーカムシリーズ』の方が感じやすいように思いました。

慣れれば『スパイダーマン』も爽快でヒーロー感を十二分に得られますけどね。

 

 

ステルスのみで攻略できない

拠点攻略のようなサイドミッションの場合、潜入して最初はステルス状態なので、ウェブで釣り上げたり急襲したりしてステルスで攻略できるのですが、この拠点攻略はウェーブ制になっており、ある程度敵を倒すと段階が切り替わり、新たな敵が出てきます。そうなると全員ステルスで倒したはずなのに新しく出てきた敵はなぜかこちらの位置を補足しており、強制的に戦闘をさせられる羽目になります。

ステルス自体は楽しいのに強制的にステルス状態が解除されるのはちょっと理不尽ですし、ステルスが見つかった場合、敵は2度とこちらを見失いません。それなら最初から大乱闘しても結果一緒じゃん、と思わされてしまいます。

また、敵がAIはそれほど賢くなく、特に頭上に対してケアしません。なので視界に入るであろう位置に敵を吊るしていてもまるで気付かれないんです。

 

この状態でも気付きません

f:id:yksmfrmd:20200227164658j:image

 

アーカムシリーズ』であれば敵は頭上もケアしてきますし、仮に見つかっても素早く移動を繰り返すことでこちらを見失い再びステルス状態に戻ることができます。

基本的なコンセプトが違うので一概には言えませんが、ステルスに関しては『アーカムシリーズ』の方が優れていると言えると思います。

 

 

まとめ

正直ほとんど不満らしい不満はありません(笑)

サイドクエストも基本現地にいって敵を倒したり追いかけっこをしたりとワンパターンなものばかりですが、そもそもウェブスイングでニューヨークを飛び回るのが楽しすぎるので全く苦になりませんでした。

敵が強いのも操作に慣れ、ガジェットを使えばスパイダーマンらしく立ち回れるので特に気になりませんし続編が出たら予約購入確定ですね(笑)

 

まだ本編を終わらせただけでDLCは未プレイなのでまだまだ楽しませてもらえそうです。

僕はセールで購入しましたが、新品でも4000円ちょっとで売っていて、その価値は間違いなくあるのでもし迷っている理由が値段ではなく『面白いかどうか』であるなら迷わず購入することをお勧めします。

ではでは!