まいたけさんの忘備録

ゲームのこととか日常で感じたこととかをつらつら書いていきます。

Steamのセールで買った3本

どーもまいたけです( ̄^ ̄)ゞ

今回は先日Steamのセールで買った3本のゲームについて感想をあげたいと思います。

3つともウィッシュリストに入れてあったんですがどれもかなり安くなっていたんでつい衝動的に買ってしまいました(笑)

それでは行ってみましょう!

 

1.アンセスターズレガシー

2019年12月19日にDMMから発売された中世ヨーロッパを舞台としたRTS

開発はDestructive Creationという海外のメーカーで、DMMは日本語ローカライズを担当したみたいです。

本作は中世ヨーロッパを舞台に『バイキング』『アングロサクソン』『ゲルマン』『スラブ』の4種類の勢力からひとつを選び、そのリーダーとして部隊を率いて戦うRTSリアルタイムストラテジー)になります。

史実に基づいた物語と細かなモーションによるリアリティある戦闘描写が魅力です。

わたくしまいたけはRTSというジャンルを一切プレイしたことがなかったのですが、本作はプレイ映像を見たときになんとなく興味を惹かれて購入を検討していました。

結論からいうと

 

まったく合いませんでした(笑)

 

いや、自分のタイプ的に合わないであろうことは予想できてたんでセールまで待ったんですが、ワンチャンもしかしたらハマるかもと淡い期待を抱いてはいたんです。

なにがダメってとにかく忙しい。

RTSなんで戦略的な部隊を動かしつつ適時各部隊に指示を出さなければならず、上手く考えることができませんでしたε-(´∀`; )

ターン制ならあるいはとも思ったりはしますが『シヴィライゼーション6』も合わなかったんでシンプルにストラテジー系が合わないのかも。

とりあえずアンインストールはしてないので気が向いたらまた起動するかもですが、可能性は薄いかな(笑)

 

 

2.Shadow Tactics:Blades of the Shogun

2016年12月6日にドイツのMimimi Ploductionsより発売されたステルス系RTS

ドイツの開発会社ながら江戸時代の日本を舞台にしており、数々のゲーム賞を受賞したという本作はハードコアなRTSとしても有名です。

以前に体験版をプレイして面白かったのでウィッシュリストに入れておいたのですがなかなか値段が下がらず、今回700円弱という安価さにようやく手を出すことにしました。

結論、

 

操作性が悪くてストレス(笑)

 

プレイ開始30分もせず断念。

体験版ではそんなに操作性悪く感じなかったんですけどねε-(´∀`; )

もう何年も前のことだから忘れてたんだろうか?

とにかく直感的に操作できずテンポがめちゃくちゃ悪かったです。

これに関しては多分もう起動することもないからアンインストールしてもいいかなと思ってますε-(´∀`; )

 

 

3.Outward

2019年3月26日、Nine dots Studio開発のオープンワールドRPG

YouTubeとかだとよく

スカイリム + ダークソウル + サバイバル

みたいな感じで紹介されてます。

いわゆる村人Aとしてファンタジー世界を冒険するんですが、とにかくもろもろの仕様がめんどくさい。いや、好きな人はとことん好きになる要素ですけどね。わたくしまいたけも嫌いではないです。

例えば戦闘時にはバックパックは下ろしたほうが良い、とか魔法を使うには先に魔法陣を描いて下準備をしたほうが効果が高いとか、暑さ、寒さ、病気の概念があるとか色々。

さらにショートカットに登録した装備がバックパックに入っているとして、バックパックを下ろしているとキーを押しても持っていないといわれたりしますε-(´∀`; )

基本的にはすごく面白いんですが、ただ一点がかなりストレスでプレイ断念しました。それは……

 

スーパーアーマーうぜえええ!!

 

です。

本作はダクソよろしく敵の火力がバカ高いのですが、動きがもっさりもさもさなうえにスカイリムよろしくスーパーアーマーなので、同時に攻撃モーションに入ってこちらの攻撃が先にヒットしてもよろけないので相打ちになります。

で、敵の方が火力高いのでこちらは被害が甚大で、しかもレベルの概念がないので基本的には

装備性能 + スキル + プレイヤースキル

で乗り切らなければなりません。

でもプレイヤースキルもあんまり関係ないかも。

このゲームの戦闘がマジでダクソだったら神ゲーになれたんじゃないかと思いますε-(´∀`; )

いずれにせよストレスマッハなのでこちらも今後プレイするかはかなり怪しいかな。

 

 

まとめ

今回Steamのセールで購入した3本は見事に全てハズレ(個人的に)でした。

outwardは10時間近くはプレイしましたが、やはり最後まで面白いとは思えませんでしたね。興味深くはあったけど。

アンセスターズレガシーはまだちょっと諦めたくないので気が向いたらプレイしたいと思います。

 

ではでは!