まいたけさんの忘備録

ゲームのこととか日常で感じたこととかをつらつら書いていきます。

マーベルアベンジャーズβテスト感想

どーもまいたけです( ̄^ ̄)ゞ

先日オープンβテストが行われていた9月に発売予定のPS4ソフト『マーベルアベンジャーズ』ですが、スルー決定します!

発表当初は購入予定(ほぼ確定)だったんですけどβテストをやった感じ、あまり面白いとは思わなかったんですよねε-(´∀`; )

プレイタイムは3時間ほどですけどそれくらいでプレイ断念するくらいの出来栄えって感じでした。

ざっくりとですが以下に感想をあげたいと思います

 

 

良いと思った点

アベンジャーズを操作できる

これはもう唯一無二のポイントですよね。

βテストのオープニングではキャプテンアメリカ、アイアンマン、ソー、ハルク、ブラックウィドウをひととおり操作できました。

それぞれのキャラで操作感やプレイフィールが違うので、飽きたら別のキャラに変えればまた新鮮な気持ちでプレイできるんじゃないかと思います。

モンハンの武器を変える、というのに似てるかも。

アベンジャーズが好きな人ならかならずお気に入りのキャラがいるわけで、そのキャラクターを操作することができるっていうのはゲームならではですよね。

ちなみにわたくしまいたけはアベンジャーズならキャプテンアメリカが大好きです^_^

 

 

良くないと思った点

カメラが独特の挙動

本作は開発がリブート版の『トゥームレイダー』シリーズを制作している会社なのですが、この会社のカメラの挙動はちょっと独特なんです。

どんな風に独特かは言いにくいのですが、ものすごく単純にいうと『酔いやすい』です。

僕はプレイ開始10分もしないうちに3D酔いを感じました

また戦闘中もカメラが結構揺れるので、視認性が悪く、ストレスに感じました。

 

 

戦闘の爽快感がない

スーパーヒーローゲームとして致命的なんですが、動かしていていまいち気持ちよくない。

もっさりしてるわけではないんですがなんとなく爽快感を感じないんですよね。

例えば同じPS4の『マーベルスパイダーマン 』であれば簡単操作でまさしくスパイダーマン のように立ち回れるんですが、今作は簡単操作ではあるものの、そのスーパーヒーローのようには立ち回れないんです。

せっかく自分の好きなスーパーヒーローを操作しているのに、映画のように動かないのでは楽しくないしストレスになりませんか?

個人的にはスーパーヒーローの能力を持ってコスプレをしてる他の人って印象で、戦闘していてあまり楽しさを感じませんでした。

 

 

マッチングが変

本作はミッションを受注して、出撃画面でマッチングするのを待つのですが、人数がそろって出撃までのカウントダウンがゼロになったのにまたカウントが始まるんです。

おそらくバグなんでしょうけど発売直前のβテストでこのバグがあるというのはマルチメインのゲームであまりにも不安要素として大きすぎます。

 

 

まとめ

『3時間しかプレイしてないのに何をいうか!』

というファンの方もいるかもしれませんが、個人的にはわずか3時間で断念してしまう程度のクオリティである、ということだと思います。

特にもう発売まで1ヶ月をきっているという状況のβテストであれば、そのまま完成品レベルのものでなければならないはずが、マッチングがおかしかったり一部音声が英語だったりと、まるで大問題になった某TPSを彷彿とさせませんか?

さすがにあそこまでやらかしはしないと思いますが、本作はもともと今年の5月に発売するはずのものを延期した、という背景もあります。

マーベルアベンジャーズは大好きで映画も観に行ったりと、本作が発表されたときから非常に楽しみにしていたんですが、これは非常に危険な匂いがするのでスルー確定ですねε-(´∀`; )

今年楽しみにしていた一本であるだけに残念です。

 

今年はもうサイバーパンク2077に期待するしかないですね。

ではでは!